ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

燻製に挑戦したぞ!!

 

新しい事にどんどんチャレンジしよう

 

色んな経験を積んでいいおじさんになりましょう。

生活に刺激というかスパイスが欲しいわけです

新しい物事に触れて脳みそも活性化、テンション上がってウンチョコチョコチョコピーってやつです。

f:id:Kuboji:20180905061442j:image

 

 

燻製器を買ったぞ!

f:id:Kuboji:20180905061559j:image

Amazonで購入しました。

3980円くらいだったと思います


f:id:Kuboji:20180919051353j:image

中身です。温度計もセットになってるので嬉しい。レシピも入ってます。


f:id:Kuboji:20180905061541j:image

燻製器と一緒にチップも買いました。本体には付いてこないので買い忘れ注意です。

 

 

早速作ってみよう

f:id:Kuboji:20180905061551j:image

チップを一掴み分くらい鍋に入れて温めます。

強火で3分くらいすると煙が出てきます。

f:id:Kuboji:20180905061557j:image

多分ですけどやりすぎました。

ただ煙は十分なのでオッケー、失敗はつきものです。
f:id:Kuboji:20180905061554j:image

ローソンで6Pチーズを買ってきました。

普通のチーズよりプロセスチーズは熱で溶けづらいらしく燻製に向いてるらしいのでチョイス。

そのままでも美味しいですが、ここは我慢して進化していただきます。

 

f:id:Kuboji:20180905061537j:image

煙十分の鍋の中に網を敷いて、その上に食材(チーズ)を乗せます。下のアルミ部分は残して溶けづらくします。
f:id:Kuboji:20180905061602j:image

蓋をして中弱火に火を落として温度計で温度を見ながらじっくり20〜30分くらい燻します

途中で結露してチーズの表面に水分が出てくるのでそれをキッチンペーパーなどで拭いてあげながらTwitterでも見ながら時間潰します。
f:id:Kuboji:20180905061539j:image

あまり温度を上げてしまうとチーズが溶け出してしまうので上がったら火を一旦切ったり、蓋をちょっと開けたりして温度を一定に保つようにします。

 

出来ました。

f:id:Kuboji:20180905061548j:image

スリッピー「完璧じゃないかフォックス!」

 

お店で見るやつだあああああああ!!!!!

一人でお祭り騒ぎ。

早く食べたいけど熱すぎて食べたら死ぬ物体なので冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

 

 

食べました、お店のやつやん。

自分に才能があると錯覚するくらい簡単でびっくりです。

後片付けも簡単でチップは燃えるゴミにポイしてその日のゴミが燻製される想像ができるし待ってる時間、燻されていく食材を見てるのも楽しいです。キャンプとかでやりたいーーー!キャンプ行きたいーーーー!!

 

また今度色んな食材をスモークします!!これはハマりそうだ……。