ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

燻製度合いが分かるスモークチーズ時計を作ったよ

 

ロクピーじゃなくてロッピーチーズって読むんだよ 知ってた?

 

f:id:Kuboji:20220527100614j:image

6Pチーズってあるじゃないですか

小さい子どもだった頃は1つが大きくて半分もしくは3つに切って食べてたんですよね

 

大きな子どもになってからは6Pチーズを燻製にしたりしてお酒のお供として楽しむようになりました


f:id:Kuboji:20220527100626j:image

で、子ども(小)ながらに当時は思ってた事があったんです


f:id:Kuboji:20220527100629j:image

半分こした12Pチーズってなんか見た目が時計そっくりだなぁってね


f:id:Kuboji:20220527100620j:image

じゃあ、実際の時間ごとに燻製したチーズを並べて時計みたいにしたら、きっと見た目も楽しいし燻製時間によって出来上がるスモークチーズが分かりやすい指標になるんじゃね??

 

 

作ります


f:id:Kuboji:20220527100623j:image

ていうかもう燻すだけなんですけど

燻製器にチップ入れて煙が出たらチーズをon!

5分毎に取り出して色の変化を見てみよう

 

ちなみに火加減は煙が出始めたら超弱火でじっくりね、チーズ溶けないように気をつけながら

 

 

5分〜25分

f:id:Kuboji:20220527100617j:image

うわ!もうすでに良い感じじゃん

さすがに5分だと浅い感じがする 

15分くらいから「自分、スモークチーズやらしてもらってます!」って言ってる感が出てくる

 

燻製中はチーズから水分が出てくるから都度ペーパーで拭いてあげると良いよ

 

 

 

途中から「何やってるんだ?俺は」ってなってた


f:id:Kuboji:20220527100610j:image

というわけで1時間やりきりました。

うつくしいですね。

完成され具合は曲線的な線を描いているようにみえます

後半はほとんど色の変化が分からないんですけど並べてみるとやっぱり違いがありますね

最後のなんてほぼしげるです

 

 

箱に入れてみたよ

f:id:Kuboji:20220527101109g:image

 

 

f:id:Kuboji:20220527101117j:image

 

どうですか???

リビングに掛けるか、腕に巻きたくなってきたな

何かバズりそうな見た目してるけどどうせどこかで1回はやられてるだろうしここでとどめておこう

 

で、実際の味はどうなの??

感想をまとめる

 

5〜10分:ほんのり香ってチーズもしっとり

15〜35分:味と固さのバランスがいい、水分が少し抜けてねっとりした食感

40〜50分:水分が抜けて固め、噛む毎に濃縮された味が出てきて少し苦味も顔を出してる

55〜60分:固い、飢餓に備える時用。でも普通に美味しい

 

こんな感じ。個人的には薫香もそれなりにあってギュッと食べ応えのある25〜35分くらいが好きでした!

みんなもこれ見て好きな燻製時間のやつ作って食べてみてね

あぁ…フォトジェニック