ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

9月に入っても夏野菜カレー作ってカラダを燃やせ

 

 

おい、外。アチィって。

 

f:id:Kuboji:20220531101520j:image

 

暑すぎてATSUSHIになったし厚切りジェイソンにもなったし圧力鍋にもなった

熱い日ほど辛い物が食べたくなるのが人間ってもんよ

 

ひとまず夏野菜みたいなツラしてるやつらを買い揃えてきました!

いったん水の中でトトロの中盤みたいにしてて頂いてその間に別の野菜を切っていこう

 

f:id:Kuboji:20220531101536j:image

自我が芽生えている玉ねぎとショウガを切っていく

ショウガの皮は剥かないでOK

玉ねぎは薄切り

 

 


f:id:Kuboji:20220531101604j:image

ていうか野菜は細切りにすると火の通りもよくなって調理時間短縮につながる

 

 


f:id:Kuboji:20220531101539j:image

ここで、真っ赤なプリケツを取り出して

 

 

 

f:id:Kuboji:20220531101510j:image

プリケツは賽の目切りにしておく

これが水分もといソースになる

 

 

f:id:Kuboji:20220531101606j:image

ショウガをまずは少し炒めて香りを出す

そこにひき肉を入れて少し色が変わるまで炒めていく

炒めていくうちに脂が透明になっていくからそのタイミングを見計らって

 

 

f:id:Kuboji:20220531101517j:image

野菜どもをぶち込んでいくぞ

ある程度しんなりするまで炒めて行ったら

 

f:id:Kuboji:20220531101601j:image

ここで、スパイス群を入れていくのが本格的なレシピなんだが

熱いし、いちいちスパイスを図ったりするのは面倒だから

一番手っ取り早いS&Bのカレー缶で済ませちゃう

 

 

f:id:Kuboji:20220531101525j:image

スパイスを入れたら、しばらく炒めて香りを出す

スパイス系は炒めて香ばしさ、スパイシーさが増すっぽいから

ガンガンやっていくぞ

 

f:id:Kuboji:20220531101531j:image

「うわ!良い匂い!もしかしてカレー作ってる??」

って心の中のルームメイトが話しかけてきたタイミングで

プリケツだったものを投入

トマトから水分が出るから今回はお水を足さずにセミドライカレー的な雰囲気で作っていくよ

 

 

f:id:Kuboji:20220531101545j:image

隠し味って文章に起こしたら隠さず味になっちゃうんじゃない?

ってことで丸見え味としてケチャップとお砂糖を入れてコクを出す

コクって結局なんだ?ってなってるけどコクはあればあるほどいいに決まってるから

今度コクが加わるものたくさん入れたカレー作りたいね

 

 

完成!

f:id:Kuboji:20220531101557j:image

なんだかんだ野菜もあんなに量があったのにかな~りかさが減って

倍量作っても良かったかもしれない、それに合わせて「俺はカレー大好き」じゃなくて「俺はカレー巨大好きです」って言うようにしようかな

 

 

f:id:Kuboji:20220531101549j:image

盛ッッ

 

 

f:id:Kuboji:20220531101513j:image

かけッ・・・

 

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20220531101541j:image
完成~~~~~!

やっぱりさ、熱が入ってトロトロになったナスって何でこんなに美味しいんだろうってなるんだよね

みんなもこのカレーの香りとか味とか少しくらい想像してんじゃないの???

はい、その通り。想像したそのままの味がしておいしいんだよね

 

調理工程も少ないし、コンロの前に立ってる時間も短めに決着がつくので

気軽に作れるカレーって感じがして、定期的に作りたくなっちゃうわね

ちなみに、S&Bのカレー粉ってあんまり使ってこなかったんだけどさ

結構辛いんだよねこのお粉。ちょっと注意かもしれないけど

僕みたいなビシバシにスパイスが効いたカレーを点滴してもらいたいくらいのカレーパンマンだったら何ら問題ないです。

辛いの苦手な方は市販の甘口中辛のルウを使ってね。

 

寝かせてどんどんおいしくなるカレー弁当も作ったし

ルンルンで毎日過ごしていけそうです。

 

オツカレサマデシタ

 

 

youtu.be