ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

四川風麻婆豆腐を作って白米を無限に食べたい

 

最近見てるYoutuberはコレ

見た目完全にアレなんだけど、極主夫道の中の人みたいな男が

色んな料理のレシピをユーモア交えて紹介してるやつ

動画にほぼほぼ出てくるイッヌが可愛い 

 


そんな中でも一番のお気に入り動画はコイツ。

うっまそ~~~~~~~~って思いながら何回も観たので

今回は実際に作ってみようという動画の内容を薄く伸ばしただけの記事です

This is 縮小再生産

 

f:id:Kuboji:20220705001620j:image

用意したもの

ひきにく(豚か合挽き)

豆腐(木綿)

ネギ1本

ショウガとニンニク

花椒

あと調味料

 

簡単だね

 

 

 


f:id:Kuboji:20220705001636j:image

まずはネギ、ショウガとニンニクを木端微塵にしておきます

花椒もビンの底なんかで細かく砕いておきます


f:id:Kuboji:20220705001641j:image

ごま油でネギの半分とショウガニンニク花椒を炒めて香り出し


f:id:Kuboji:20220705001614j:image

そしたら調味料を用意

今回は買ったら冷蔵庫の中にあって複数をブレンドしますと言わんばかりの豆板醤と豆豉醤っていう豆発酵させた謎のやつを入れます


f:id:Kuboji:20220705001627j:image

こんな感じで中華パレットに仕立て上げたら


f:id:Kuboji:20220705001647j:image

炒めて行く

スパイス類はカレーとかと同じで火を通してあげると香りが増していい感じになるとかなんとか


f:id:Kuboji:20220705001645j:image

そこに挽き肉を投入して絡ませて行く

ある程度炒まったら、少なめのお水と鶏がらスープの素を加えて


f:id:Kuboji:20220705001630j:image

そこにお豆腐を投入。下茹では不要です

お水を少なめにしてるのは豆腐から大豆の旨味たっぷりの水分が出てくるからってタケシの兄貴が言ってたぜ

 

くつくつ煮立たせてそこにネギの青いところと残しておいた白ネギの半分を投入して、とろみをつけたら


f:id:Kuboji:20220705001638j:image

ここで登場、ラー油です

今絶賛ダイエットの私は記事を書きながら何だこのカロリーの化け物はとブチギレ寸前なんですが、中華料理は油を飲むために存在してるようなもんだから油を惜しんではいけない

ダイエット終わったら毛穴からラー油出るくらいコレ作ってやるからな


f:id:Kuboji:20220705001617j:image

そしたら火力をMAXにして麻婆豆腐を焼き付けます


f:id:Kuboji:20220705001650j:image

ラー油が上の方に浮いてきたら頃合い。

熱さと美味しさを中に閉じ込めてくれてる証拠だわね


f:id:Kuboji:20220705001633j:image

うわ見た目やば

こんなんうまいに決まってるよね

熱っ!辛っ!!ってなってる最中に花椒噛んだ時に「アァンッ」ってなるのが最高

 

 

余ったのはお弁当にしたよ
f:id:Kuboji:20220705001623j:image

毎回料理をするときは4人分とかのレシピ見ながら作ってるから、毎回1人で信じられない量食べなきゃいけなくなるの頭悪いけどやめられないってばよ

だいぶ余ったのでお弁当にして冷凍していつでも優勝できるようにした🏆

 

簡単でマジウマだからタケシの兄貴に感謝しかないね

 

 

あ〜〜〜!お腹すいた

次書いてる記事もダイエット始める前のだから書くのが鬱です