ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

2ヶ月で10キロ痩せたのでやったことをまとめた

f:id:Kuboji:20220927095515j:image

 

維持するまでがダイエット

 

くぼじです。ダイエット頑張ってました。

で、ちょっと盛ってますけど2ヶ月で約10キロ痩せました!!えらい!!!

頑張りました。というより気づけば頑張れてましたという感じですね

 

ここにきて成長期か???って感じで

自覚はあったものの友達とかにも太ったよねとか言われちゃうと流石にダイエットやんなきゃな〜となるわけですわ

ということで、きちんと減量というものに向き合ってみました

 

せっかくブログやってんだから

今回どんな感じで減量していったのかを書いていこうね

 

 

 

・何をして痩せるか決めてから行動する

脂質をカットするのか、糖質をカットするのか、そもそも食事だけで減量するのか、運動をするのかとかをまず最初に決めた方が続きそう

 

私の場合は食事ベースで、とにかく

・脂質を抑える!(コレ最重要項目にした)

・糖質は普通にとる(控えめにはする)

たんぱく質と食物繊維をたくさん摂る

・運動はストレッチ、スクワット+有酸素をマジで暇な時だけする

 

コレを2ヶ月通しました。全然辛くはなかったですね。炭水化物食えるんだもん。

 

糖質制限は短期間で痩せるにはホント良い方法の一つだとは思うんですが、食事を元に戻した時にすぐ体重戻るらしくって

リバウンドしたくね〜!ってなったので脂質を抑える方向にしました

まぁ1グラムあたりのカロリー見ても脂質抑えた方がそりゃいいでしょって昔家庭科の先生も言ってました

 

炭水化物 1g:4kcal

脂質 1g:9kcal

 

実際食ったもの抜粋

 

f:id:Kuboji:20220925130906j:image

ローストビーフ 炊飯器で作りました

ワインとか飲みたいけど我慢できてえらい


f:id:Kuboji:20220925130909j:image

記事にもしたたこわさのパスタ

全粒粉のパスタを使ってるのでたんぱく質もわりと多め


f:id:Kuboji:20220925130847j:image

あじなめろうしらす丼

お米を炊くときも雑穀とかもち麦とか入れて食物繊維を摂るように意識してた


f:id:Kuboji:20220925130918j:image

しらたきのチャプチェと蒸しブロッコリーと脂質ほぼゼロのチキン野菜カレー

鶏肉を食べる時はマジで断腸の思いで皮を剥いでる冷凍庫には無事に鶏皮の群れができました

 


f:id:Kuboji:20220925130854j:image

おやつ 小エビを空炒りしたやつ

ナッツだとかいいとは聞くけどなんだかんだで脂質が結構入ってるからってのと、ナッツ歯に詰まるのウザいので小エビにしました

 


f:id:Kuboji:20220925130922j:image

サバ缶とブロッコリーのパスタ

見た目終わってるけど味はとてもいいです

食べ応えバツグンでたんぱく質もたくさん摂れていいね

 


f:id:Kuboji:20220925130901j:image
f:id:Kuboji:20220925130851j:image

カレーその2

今度は食物繊維無限カレーだよ

キノコには不溶性食物繊維がたくさん入ってるから積極的に食べるようにしました。

お腹の中のお掃除役です。ダイエット中お通じがずっと良かった。


f:id:Kuboji:20220925130844j:image

豆腐グラタンです。

癖がないから好きな野菜いくらでも入れられるし食べ応えもあって味もいい。

作り方もカンタンだから週2くらいで食べてた。


f:id:Kuboji:20220925130913j:image

どうしても唐揚げ食べたくなったから

鶏の唐揚げならぬ鶏の唐焼きを作りました

作り方は味付け→片栗粉までは普通の唐揚げと同じでフライパンで脂はほぼ使わずにじっくり焼いていくだけ。意外に表面カリッとするし最高です。お酒飲みたくなるけどね。

 

 

 

ベースブレッド、実際どうなん??

f:id:Kuboji:20220927092429p:image

 

ベースブレッドもたまに食いました

1つでたんぱく質13gくらい摂れるよ

ただ、コレをあんまり過信しない方が良さそう

 

甘いもの食べたいな〜って時に食べるくらいに留めておいた方がいいです絶対に。コレ常食にすると飽きます。

ていうか豆乳とかと一緒に食べないと口の中モシャモシャになるのでね。

脂質抑えるダイエットなら全然食っていいとは思う!だから俺も食べてた

 

 

他に気を付けてること

・記録を摂ること

明確にモチベーションに繋がりました。

あすけんとかあるけど、アレは僕には合わなかったです。

なぜかというと、あすけんの女に頑張って食欲抑え込んだ日に褒められるのではなくて「摂取カロリー足りてないよ!栄養偏ってるよ!!」とか謎に詰められて「は?俺悪いことしてるの?????」って気分になるからね

 

で、記録を習慣づけたいってことで

f:id:Kuboji:20220927093441j:image

記録するためだけのアカウント作ってそこに体重と食べたものを毎日ツイートしてました。

一番忘れない方法はコレでした。おススメです

 

 

・運動はホントに暇な時だけ

今はスプラ楽しいから運動とかしてらんないけど、発売までの間は暇な時に友達と雑談しながらフィットボクシングとかエアロバイクとかきんにくんのエクササイズ動画とか見てながら運動をするように心掛けてました。友達に見てもらう、応援してもらうのも結構大事

 

・友達にダイエットしてることを伝える

コレも意外と大事。そもそものご飯のお誘いであったりが減って事故(?)が少なくなるのと、「進捗どうですか?」って漫画家でもないのに聞かれることが増えてある意味奮起する材料にもなるし、「〇〇キロまで落ちた!」って報告すると「スゲ〜!」って褒めてくれるみんなすき もっとほめろ

毎日をチートデイ化させようとしてくる悪魔みたいな人もいるけど、いいメンタルトレーニングです。

 

 

よく考えたら…

痩せたじゃなくて、標準体重に戻ってきただけじゃね??とは思うけど

今回はめちゃくちゃ達成感あるし、当分はこの生活続けると思うし肌とか髪とかその辺のお世話もしっかりしてモテようと思います

 

 

最後にもう一回まとめると、

たんぱく質と食物繊維はたくさん摂る!

・糖質は普通に摂る、脂質は出来るだけ抑える!

・お通じで痩せることを意識する!

・記録を取ってモチベを維持する!

・運動は気が向いたら!

・友達を上手に利用する!

 

こんな感じかなぁ、これからも頑張ります‼️