ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

自分の家で作るんだから台湾ではなく相模原まぜそば

 

久しぶりの凝り凝り料理

 

最近はキャベツ刻んで鍋にして食ってばっかでロクな夜ご飯食べてなかったんですけど、

久しぶりにちゃんとレシピ調べて作るヤツやります。

ということで今回のターゲットは台湾まぜそば

 

ということで材料買ってきました

f:id:Kuboji:20210206112546j:image

 

ざっくり材料紹介(2人前)(1人で食う)

・ニラ 4本分

・小ネギ 4本分

・中華麺(太麺) 2人分

・豚ひき肉 200g

・ニンニク 3〜4片(明日予定がない方は∞個)

・刻みのり ファサッ

かつお節 ファサッ

・卵 2つ

 

調味料系(量はフィーリング)

・豆板醤

コチュジャン

・醤油

オイスターソース

・酒

・ごま油

・塩

 

 

まずは下拵え
f:id:Kuboji:20210206112534j:image

ニラと小ネギを3〜5mmくらいでいい感じに刻みます

ニンニクは粉々にして人権を奪います

 

 

おにくつくる
f:id:Kuboji:20210206112606j:image

味付きのひき肉を作ります。スープとかは無くて味付けはここだけなので、少し濃いめに作るのがポイントです

 

豚ひき肉を豆板醤でポロポロになるまで炒めます。

余分に出てくる脂はペーパーで拭き取りましょうね、めっちゃ脂でるので。

一応出てきた脂は漉してあげて精製したらラードになるので暇だったら作ってみてもいいかも


f:id:Kuboji:20210206112529j:image

炒まったら、オイスターソースどろっ,醤油1.5秒,酒ビャーーして少しとろみが付くまで火を入れたら完成。


f:id:Kuboji:20210206112557j:image

そしたら最後に麺を茹で忘れて準備完了です。

 

 

魔法カード発動!

f:id:Kuboji:20210206114554j:image

 

f:id:Kuboji:20210206112610j:image

準備が整ったので、いざ!

 

f:id:Kuboji:20210206112602j:image

はい


f:id:Kuboji:20210206112537j:image

はい


f:id:Kuboji:20210206112553j:image
f:id:Kuboji:20210206112614j:image
f:id:Kuboji:20210206112620j:image

はいはいはい

 

f:id:Kuboji:20210206114652j:image

できました!


f:id:Kuboji:20210206112550j:image

無心でまぜまくってそれを食べる

お店のソレすぎて笑いが止まりません

もはや台湾まぜそばではなく相模原まぜそばとしてお店出して、発祥のお店の人に怒られたい

 


f:id:Kuboji:20210206112542j:image

おいしすぎたので、翌日のお昼にも連コ。

コレはねぇ、過去一上手にできた自信あり!

 

これからは得意料理はなんですか?って聞かれたら

「相模原まぜそばです」って答えることにしよう