ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

カラマリインビテーショナル vol.2の大会カメラマンを担当しました!その思い出と最近意識しているカメラ回しについてつらつらと。

 

またもやクソお世話になりました

 

今回もよしもとゲーミング主催の

カラマリインビテーショナル vol.2

大会カメラマンの担当をさせていただきました!

 

前回のvol.1に引き続きカラマリのマネージャー西田さんからお声掛け頂いて、即承諾!

 

やっぱり現場は普段とは一層上の大人の世界って感じがして緊張感はあったけど、

前回よりは手が震えるみたいなことはなかったね

 

 

撮ってもらた

f:id:Kuboji:20220719211835j:image

配信前にパシャリしてもらった📸

ほんと笑顔対応してくれてありがたい限り!

くぼちゃんもニコニコ

 


f:id:Kuboji:20220719211847j:image

リハーサルの様子。演者さん含めスタッフの皆さんは真剣そのもの。

空き時間には選手たちの直前の配信をみんなで見て編成をあらかじめチェックしたり、優勝予想とかしてみたり楽しく雑談しながら過ごしていざ本番!

 

 

 

カイリキーシステム
f:id:Kuboji:20220719211839p:image

Day1では試合間の繋ぎの時間がトークでのみで視聴者の人たちも退屈してしまいそうっていう反省点から、

Day2では観戦用のSwitchを2台用意して、サブ配信が出来るように改良していました。

視聴者の方々もみんな喜んでくれてたみたいで良かったね

 

ちなみに俺のオペレーションはメイン観戦機とサブ観戦機で別試合の部屋に入って、

メイン機でカメラ操作をせかせか動かしてBo5の試合が終わったら瞬時に隣の観戦のプロコンもってザザッて横にスライドして何事もなかったかのようにカメラ操作を始める

をするだけ

 

サブカメラに移行するタイミングでサブ画面側の戦況把握してなきゃだけど少し時間に余裕もあるから思ったより忙しくはなかったね

普段のリプレイとOBSやってるからむしろ手が空いてるほうかもしれない、謎の余裕感

 

ベストカメラ

f:id:Kuboji:20220717133433g:image

今回のベストカメラ抜きはコレかな!

りうくんのジェッパ2キル目イカれてるでしょこれ

おくらジェット落とすまでは「うんうん」ってカメラ映してたけどおまけの味が濃すぎる

 

 

配信も全体的に盛り上がってたし、ホントこの大会に携われてよかったって思います!

 

 

 

 

最近意識してるカメラ回しについて

カメラデビューしてからもうすぐ2年が経とうとしていて

それなりにカメラ回しで意識することも変わってきました。

 

今までは

俯瞰で観ながらキルしそうな選手を映す

くらいの感覚で視点移動をしていたんですが

 

本格的にマルミサ環境に移行してきてからは

しっかり「ライン戦をしているんだよ」と視聴者にもわかりやすいように映すように心がけるようにしています。

具体的にどういう流れかというと

・打開のスタート合図のマルチミサイル,インクアーマー,ハイパープレッサーを発動するプレイヤーを移して「これから打開が始まるんだよ」と視聴者にわかるように伝える

・そこから俯瞰に戻して、マルチミサイルの行く先と共に前線を上げていく様を見せる

→ここまで来たら今までと一緒でキルの入りそうなところに個人視点を移す

 

逆に防衛側の抑えジェッパであったり、早めのハイプレで敵後衛を倒そうとする動きがあった場合はそちらを注視しておく必要があります

 

なので、やる事としては上のイカマークのSPの溜まり具合を注視しながら

自分ならこのタイミングでアーマーなりマルミサなりを発動する」っていう試合の流れを大まかに把握しておいてSP発動者にカメラを合わせなきゃいけないっていう鬼タスクが発生するようになった、これが結構大変。

ついでに言うと、SP発動する順番とかも意識してたりします

簡単な例だとアーマー+ボムラ,ジェッパとかかな?

 

ただコレも視聴者に試合の展開や流れが分かりやすいようにするためや・・・!

って割と頑張りながらカメラを回しています 大変さ伝われ

 

f:id:Kuboji:20220720012139j:image

大会中、手元に置いておいたメモです

右側が試合全体に関する意識しておくこと

左側はナワバリバトルのおおまかな流れと時間ごとに意識することを書いておきました

書いてあるだけで試合中は別にみてないけど、コレあると安心できるからね

 

最後はお祈り
f:id:Kuboji:20220720012143j:image

ただ、マジで最上位勢のカメラをやるときは

最終的には日ごろの行いが出る気がするから普段からゴミ拾いはしっかりしましょう

コレのおかげで祈りがりうくんジェッパに届いたからね

神に感謝

 

あと質問箱にこんなご意見が来てました

 

配信中でも「俯瞰視点が多いので個人視点を多めで映してほしい」っていうコメントが

たまに目にはいったんだけど、個人的にはナシかなって思ってますね

公式配信で映しているのは”選手全員の活躍”であって、

個人に焦点を当て続けるのはカメラ的にも別の個所で何かあったときに試合の展開がむしろ分かりづらくなってしまうというところがあって

配信の見栄えを左右するカメラ回しにおいて若干の博打要素が生まれてしまうような気がするからなんですよね。

 

 

実況には個人視点を映してあげたほうが実況しやすいと思うし、

解説には俯瞰視点で試合全体の流れを見せてあげたほうが解説しやすいだろうしで

なかなかいい塩梅で調節させるのが難しいと思っています。特にこのゲームはゲームスピード早いからね

ついでに試合中絶対1回ずつは8人全員の個人視点を映すようには努力しています

 

 

あと個人視点をそこまで狙って映してない理由がもう一つあって、

どっちが対面に勝利するか分かりづらいところでの個人フォーカスは、やられてしまう側の画面を映してしまうかもしれない という点。

どちらかというと、盛り上がり的には倒す側の方を常に映してあげたほうが実況的にも配信見てる人たち的にもテンションが上がりやすいんじゃないかな??とか個人的には思っています。

 

ずっとやられてる視点を映すと、「もしかしてコイツあんま強くないんじゃ・・・?」みたいなイメージを視聴者に抱かせてしまうという点で僕が責任を多少負わなきゃいけなくなるしね。

そういう理由で個人視点は、「キミにBETだ!!!なんか起こしてくれ~~!」って祈りのもとボタンを押しています!!!!!

デスする視点になっちゃったらマジでゴメンっていつも心の中では謝っています。

 

 

つらつらと語ってしまいましたが、まとめると

・最近は試合の展開が分かりやすく見えるように戦線のラインを意識している

・個人視点はお祈りしながら映してる

・自分の操作次第で推しの選手をいくらでも目立たせられるのに我慢してる俺の気持ちも分かって

 

こんな感じです

でもやっぱり特等席で自分が見たいところが見れる観戦カメラはチョー楽しい!!

みんなもプラベとかで是非チャレンジしてほしい

 

 

 

 

 

お土産貰っちゃった

f:id:Kuboji:20220719211920j:image

 

帰り際、よしもとのスタッフの方々からこんなものを頂いてしまいました

知ってるパッケージだし、「え??マジ???」と思いながら開封

 

f:id:Kuboji:20220719211923j:image

てなわけで、カラマリコラボのコラントッテ磁気ネックレス貰っちゃった。

普通に欲しかったけど我慢してたモノだったから普通にめっちゃうれしくて

 

 

今もつけながら記事書いてました。

団長も貰ってて「今日イチ嬉しいかも」とか言ってた。笑

 

磁気ネックレス自体もつけるの初めてだから効果実感したら記事にしちゃおうかしら

そんな感じでクソお世話になった2日間。ありがとうございました!!

 

2日分のアーカイブは↓から見てね~~~!!!

ていうか全員みろ