ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon2】日本東西烏賊祭のカメラマンを担当させていただきました!大会カメラ経験ゼロ男のウラ話も含めつつ思い出をつらつらと。

 

大仕事、やり切りました

 

f:id:Kuboji:20201014181759p:image

 

この度ご縁がありまして、SplatoonTopPlayersさん主催のクッッソでかい招待制の大会配信カメラマンを担当させていただきました

 

本来だったらむしきんぐさんが担当する予定だったんだけど、機材のトラブルで代役誰かいねーかなぁって探していたところで、

「くぼじいるじゃん」って推薦されたという経緯だと後から聞きました。

 

 

 

内容によっては忙しくなる予定だった

ちなみにお誘いが来たタイミングは大会当日の0時、仕事中のところにDMで解説担当のルオカ団長からの

f:id:Kuboji:20201014183700j:image

こんな感じのDMでした。

内容聞いて目ん玉飛び出てました

 

STPのSouさんとはSplatoon1の頃からお世話になってるので、「これは恩返しのチャンス!」ってことで今回のお話を受けることになりました。

 

ちなみにSplatoon1の頃は同主催のドラフト杯にも1度だけ選手として出たこともあったのですが、実はその時も現DNG所属のミリンケーキ選手の代理だったので

「運も縁の力はすごいなぁ」と思うばかりです

 

 

プレッシャーと不安で潰れそうだった

 

f:id:Kuboji:20201014181753p:image

 

当日のPVでは稔絵(じんかい)さんに急遽僕の名前とアイコンに差し替えてくださったみたいで、

世界にオリキャラであるブーケちゃんのクソカワ顔面が世に知れ渡ったということです。

このアイコン10分で描いてくれたパピコさんに改めて感謝や

 

 

 

当日はSouさんの隣で

 

f:id:Kuboji:20201014181208j:image

運営準備してるところを撮らせてもらいました。

こんな感じでSouさんの隣で僕は大会カメラを担当してました

 

おじ窓で4人集めて対抗戦をやってるところに観戦で入ってカメラの練習とか急遽させてもらったりして(これマジで助かった。窓民にも感謝ありがとう)、本番の時が近づいていきます

徐々に緊張が高まってくる

 

カメラ操作もそうですが、配信に映える場面や実況解説の観たいところ・実況したいところを的確にカメラで抜くという技術、他の大会で担当してる方々みたいに出来るんだろうか??

ましてや大会でカメラを握ること自体初めてでめちゃくちゃ不安な状態ではありました。


f:id:Kuboji:20201014181211j:image

事前にステージが指定されているルールだったので、各ルール毎に使用するステージをすぐ見れるようにメモ取りしたりしてSouさんの負担減らさなきゃとペンでガリガリ書きまくってた

 

f:id:Kuboji:20201014181129j:image

各ルールの見どころ、カメラ操作のコツとかもむしきんぐさんにDM飛ばしたりして教えてもらったりしてそれをなんとか自分の中に落とし込んでいく作業、楽しみなのと不安なのと半々くらいです

 

f:id:Kuboji:20201014185304j:image
f:id:Kuboji:20201014185309j:image

ばぐちゃんBIG LOVE

もらったメモもそうだけど、精神的な面で本当に頼りになった!ありがとうね

 


f:id:Kuboji:20201014181222j:image

ステージ選ぶ時とか、ステージの名前だとワチャワチャしちゃうから視覚的に分かりやすいように絵に書き換えた。

これは自分で考えた割にはめっちゃ良かった、スムーズに変更できました


f:id:Kuboji:20201014181219j:image

ルールステージミスった時とかの反省部屋の欄。

何度かやっちゃって大会の進行遅らせてしまって申し訳なかったな〜

 

大会終わった後の団長からのフィードバックもちょっとだけあった。なるほどなぁ勉強になるって感じ。次に活かそう

 

 

 

全体の感想

 

全体的に見ると、楽しかったの方が勝った。

あっという間に時間も過ぎていってて自分がSplatoonやってる時よかよっぽど集中してたと思う笑

 

カメラの技術もごまかしごまかしで何とか完了ですって感じです

いいシーンも何個かカメラで映せたとは思ってるので初めてにしちゃあ満足な内容だったと思う!

あとは、ダイナモン選手がカメラ褒めてくれてたから「ナモン好きぃ…」って言ってた

 

 

おわり

いやぁ貴重な経験だった〜…。

大会に関わってくれた方、観てくれた方々に改めて御礼申し上げます!!

また、機会があればカメラマンやりたいです

もちろん選手でも出たいけどね??????