ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon2】カメラマン,大会配信担当を始めてから半年経ったので振り返る

 

凝縮されすぎ

あまりにも濃縮されすぎている半年でした

ダムの水量くらいのカルピス作れるんじゃないか?ってくらいには濃い半年でしたね

 

 

ちなみにこのくらいやった

f:id:Kuboji:20210420022433j:image

こんなにたくさん機会をいただきまして、大体月に2回くらい大会とかのカメラやってるって計算になります すごい

 

もちろん現在もカメラと大会配信の依頼待ってます!!!!受けるかどうかは、、、気分です‼️

 

 

 

まずはきっかけとなるところから。

ちょうど半年くらい前に突然声がかかってカメラマンを勤めたことをキッカケにいろんな方に声かけてもらいましたねぇホントに感謝

たどたどしい部分もありつつ緊張もしつつでしたけどプレイヤーの方や配信見てくださった方に褒められたのをいまでも覚えてます

 

 

人生が変わった!とまではいかないものの、明らかに人生がちょっと豊かに、新しい刺激になってていい感じです 始めてよかった!

 

 

技術的には成長したの?

f:id:Kuboji:20210420024406p:image

どうです??皆さん的には???うまくなってるかなぁ??ねえねえねえ

 

個人的には上手くなってはいると思ってたんだけど、どうなんだろうか

「昔の方が上手かったぞバカが」

「カメラ下手すぎて草」

「キヨの方が上手い」

などの声は今んとこ聞いてないので

多少は楽しませられているんだろうとポジティブに解釈してます

 

 

最近カメラで意識してること

〜プレイヤーだけじゃなくて俺も見ろ2021〜

 

f:id:Kuboji:20210420105907j:plain

 

 

・案外スティック操作がシビアで油断するとカクンカクンってなるので、できるだけなめらかにする

 

スペシャル(特に後衛のマルミサやハイプレとか最前衛のジェッパとか)の発動タイミングでそのプレイヤーにフォーカスして、

「打開とか抑えのタイミングとポイントはここなんだよ」ってゲーム理解度の低い人でも展開が分かるようなカメラワーク

 

・実況解説組が実況したそうなところを言葉とかから汲み取って前もって映す

 

・見てる層に合わせて目線のレベルを調節する

→これに関しては実況解説もそういう観点でやる人が多いみたい(言葉自体はストファイの実況で有名なアールさんがそんなことを言ってた)

 

 

個人フォーカスで期待通りのスーパープレイをしてくれるプレイヤーにも圧倒的感謝!いつもお世話になっております(?)

 

 

 

目立たない方がいいこともある

やっぱり僕もいちスプラプレイヤーの端くれだし、まだまだプレイヤーとして頑張りたいけど、カメラと配信もこっちはこっちで有名になりたい気持ちもあるのでまだまだ頑張りたいです

 

ただ、自分の色を出しすぎるのもまたよくないんですよねこういうのってね。目立たないのがプロっていうか。

 

あくまで視聴される方々はその大会そのものや出場してるプレイヤーやチームを見に来てるのであって、

実況解説はともかく、屋台骨であるカメラとか諸々のスタッフを観にくる人なんていないんだよなと思うばかり。

とにかく目立たないんですよね、悲しいことに。

 

こういう裏方の仕事の支えがあってイベントが成り立ってるのも感謝してもらいたいと密かに思ってます

なので、配信終わり際に「運営さんお疲れ様!」の声があるとめちゃ沁みる〜〜!本当に嬉しいです!どんどん言ってくれ

 

こんくらいかな、思ってることはとりあえず書いたのでおわり

 

観戦カメラやってみたいよ!って人はリプなりDMなりしてくれたら力になれるかもしれないから送ってきてね

 

またこういう記事書けたらいいな

カメラのノウハウとかまとめられたらサイコーだよね

あとは実況もやってみたいなぁ…なんて。

 

 

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 食品&飲料