ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

カラマリインビテーショナルvol.1 の大会カメラマンを担当しました!当日の様子とかウラ話とかしちゃったり

全試合激アツ!笑いあり感動あり、大盛り上がりの大会でした!

 

 

f:id:Kuboji:20210810010100j:image

カラマリインビテーショナルvol.1

 

皆さん観て頂きましたか?!?!?!?!!!?

 

というわけで今回ご縁があって

カラマリインビテーショナルvol.1大会カメラを担当させていただきました!

ただただ楽しい現場、そこに加えて普段やっている大会配信にも取り込めそうな事も色々と勉強できたとっても貴重な経験でした

 

 

その日記なワケ、ではレッツゴー

 

 

DAY1は緊張感が違う"現場感"に圧倒されてた

大会1日目、吉本の東京本社にて

初めて踏み入る空間です。まず入った瞬間から社員さんに「おはようございま〜す」と挨拶されて、

「(社員だと思われてる…?)」と思って反射的に社員風の「オツカレサマッス」が出ちゃった

 

パソコンカタカタ忙しそうにしてるお姉さん達ごめんね、バチバチに素人のおじさんです、オツカレサマッス

 

ここで今回お声がけくださったカラマリのマネージャー西田さん登場。

初めましての挨拶を交わして受付をしますよ

f:id:Kuboji:20210810071503j:image

オォォ お仕事で来た感あってアガる

 

 

うわぁ
f:id:Kuboji:20210809180215j:image

第一声は「現場すぎる」

普段の机にキーボードとマウスとプロコンしか置いてない配信環境とはまるで違いすぎて

「コレが強き者の運営か…ッ!」って現場のスタッフの中俺だけそうなってた。


f:id:Kuboji:20210809180159j:image

台本を頂きました。あと実際の操作環境。

コレに関しては普段とほとんど変わらない環境で安心しました。

音関連も1日目はご配慮頂いてなんだか強そうなイヤーピースの付いたイヤホン貸してもらいました、BIG感謝だね

なんか3段キノコみたいなやつです。

なんかチョコファウンテンみたいなやつです。

トリプルフランジというらしい。遮音性がクソ高いらしい、実際ゲーム音とか聴き始めると周りの声ほとんど聞こえなくなって実質的な難聴になりました

 

 

控え室で演者さんとパシャり
f:id:Kuboji:20210810092758j:image

実況とMCを務めてくださった一生元気いっぱいな風次さん

解説を務めてくださったまだ元気な頃のコギおさん

 

撮影に快く応じてくれてホンマ神、ありがとうございました!

長丁場でお二方ともとっても大変だったと思いますけど試合準備中の繋ぎをトークで絶やすことなく通しきったのさすがだな〜!

特に風次さんの仕事のオンとオフの切り替え凄かった。プロすぎて最初びっくりしちゃった

 

試合もすごかったね
f:id:Kuboji:20210809180206j:image

バンピックしたステージまとめるくん

このルール楽しかったよね!ちょっとグダったけどね。

選手との連絡大変かもだけど、あらかじめバンピックステージ提出しておくとかココもっと工夫できるところだなぁって思った

いち視聴者としてもやっぱり全ルールの大会はもっとあって欲しい!

 

カメラ自体も最初は緊張してたけど選手のプレイングに魅せられてるうちに緊張もすぐに解けて夢中でやってました。

 

ただね、一つだけ!!

ムツゴアサリやめて!!!!!!!!!

ただでさえ俯瞰で映すとカウント表示で画面上部が隠れちゃうし、

少し寄ったら寄ったで上か下かどっちかしか映せないからなかなか個人視点映せないし、

アサリのゴールは各リス付近の左右にある、

それに加えて普通にアクセスがいいから隙さえあればパブロとかスフィアで簡単に抜けられるからそれも見とかなきゃいけないし、

海側でガチアサリ持ってるプレイヤーのゴール前ジャンプもあるからえっとえっと……

 

 

 

 

 

 

 

アアアアアアアア‼️‼️

 

ルールステージの組み合わせの中でカメラ1番難しいと思いました。

カラマリが一生ムツゴアサリ擦るもんだからウラで発狂してました

ガチアサリのカメラはもうちょい練習したいですね

 

DAY2はとにかく楽しめた!激エモ展開もあっていい締めくくり

 

DAY2はYGのゲーミングハウスにて!
f:id:Kuboji:20210809180209j:image

うわ〜見たことある〜!!っていう感じで

一人でテンション上がって写真撮っちまってる


f:id:Kuboji:20210809180218j:image

今日はYGの名前入りのゲーミングヘッドホンを使わせて頂いて

気分はすっかりよしもとゲーミングのくぼじ選手

 

 

あのさ、試合の展開神すぎん??

みんなァ、DAY2のGG見た???

本来世界王者として迎え撃つ立場だったGGがDAY1まさかの0-3スタート

DAY2のピクモン戦のホコ、GGリードで迎えたピクモンのラストの攻めターン。

味方が全落ち、1人残されたダイナモンのココしかないっていうタイミングの縦振り!

 

f:id:Kuboji:20210810114051g:image

カッコ良すぎて泣いちゃった

その後のナワバリも勝ちきって0-2から大逆転。またカメラ持ちながら泣いちゃった。

とことん勝負強いGGすき

 

大会を勝ちきったのは最後まで攻めの姿勢を崩さない月下雷鳴!

月下はボイスチャット込みで見るとマジで熱くて大好き

まだ選手のアーカイブ見切れてないけど全部目を通すつもりです。楽しみ〜!

 

 

エキシビションも楽しかったね

 

f:id:Kuboji:20210810103007g:image

純粋に楽しんでる りうオクラかわいくて好き

正直、1番抜いて良かったと思うシーンだったりします、お気に入り!

みんな自分のメイン出してくるの古参スプラトゥーンおじさんとしては来るものがあったし、

最終的にたいじチームが勝つのもまたいい幕切れでエモって感じがして最高のエキシビションだったと思います!一生見ていたいね

 

 

 

放送時間 計12時間!

長丁場での生配信でホントに選手ももちろんなんですが、みんな頑張ってていい大会を作り上げられたなと思います。お疲れさまでした!


f:id:Kuboji:20210810114929p:image

スタッフさんのご好意でピザ奢ってくれました!うわあうめえ‼️

風次さんコギおさん含めてみんなで食べました

最後はスタッフ同士で感想を言い合ったり、eSports業界についてのお話したり。内輪話に花を咲かせてました!

そういう企業に所属していない素人の僕的にはとっても新鮮で、他ゲームの大会スタッフのお話とか個人的に参考になるお話も沢山聞けたので大変勉強になったし、つながりも出来てほんとにWINって感じです

 

カラマリインビvol.2はもちろん選手として行きたいと思います!

(またカメラやらせて下さい)