ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon2】大会ルールアイデアの草案

 

 

ありそうで無かった(と思う)ので提案だけして

他の人に託します。

 

既出だったらごめんね

 

 

 


特別ルール:スペシャルBAN制度

対戦する互いのチームが、対戦相手が使用することが出来ないスペシャルウェポンを1つずつ指定する。

 

BANタイミングはあらかじめ決まっているステージでチーム選択画面にてDiscord等を用いて、

ブキ選択をする前段階で両チームが同時に行う

 


ランダムで決めてしまうと運要素が絡んでしまうので、

あらかじめ大会ステージは決めておいた方が試合の進行や、大会前の各チームの戦略を練る期間も活かせるはず

 


例えば、AチームvsBチームの場合

 

Aチームが「インクアーマーをBANします」と宣言した際、


Bチームは

""わかばシューター,N-ZAP85,H3リールガンD,スパイガジェットベッチュー等の

スペシャルウェポンが"インクアーマー"のブキが使用できなくなる""

という制限がつく

 

 

 

 


対してBチームが「ナイスダマをBANします」と宣言すると、


Aチームは

""プライムシューターベッチュー,バレルスピナーリミックス,ダイナモローラーベッチュー等の

スペシャルウェポンが"ナイスダマ"のブキが使用できなくなる""

という制限がつく

 


片方がBANしたスペシャルウェポンを両チーム使えないという事ではないので、

BチームがAチームと同じくインクアーマーをBANすることも出来る

 

 

 

 


1試合が延長を含めても最大5,6分と短いので

BAN+PICKまですると1試合1試合で相当な時間がかかるため

参加チーム数を絞らざるを得ない

 


STPのエキシビションで行われていたのを見ていた限り相当な時間がかかることは分かっている

この辺はツールとか作ってくれる人がいたらいいね


そこでPICKの要素をカットした上で、スペシャルBAN制度はBAN有りのルールを採用しながら大会全体や試合の進行をそこまで遅くさせなすぎないちょうど良いラインだと思った

(思考段階なので実際どうなるかは分からない)

 

 

 

各チーム同士の戦略のぶつけ合いなどが一段階深いところまで行ったら面白いかも??


例:カウンタースペシャルのインクアーマーをBANしてのスプラチャージャー等採用のハイパープレッサーを通す編成等

 

 

 

僕は運営やりたくないので誰かやってください

あとの細かなところは任せた

 


たぶん楽しい