ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

たのしくスパイガジェットで遊ぼう

 

 

楽しいだけかもしれん

f:id:Kuboji:20200614142044j:image

スパイガジェット――それはサブにトラップ、

そしてスペシャルウェポンはスーパーチャクチ。

見た目は紳士傘の様に見えるが、実はバトルでも使えるお洒落なブキ。

 

 

ボム1つで消し飛ぶ貧弱で愛くるしいメイン

投げられないので打開で役に立たないサブ

狩られすぎて"自爆スイッチ"と言われる始末のスペシャ

 

僕はコイツをなんとかして救ってあげたい

そんな気持ちから使い始めたスパイガジェット

 

 

f:id:Kuboji:20210927041206j:image

先日やっとこさガチエリアパワー2600に到達しまして

割かしこのブキの事を""理解(わか)ってきた""と思うので、

このブキの運用方法をギアの紹介を交えながら説明していこうと思います

 

 

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20210927122148p:plain

このブキの本質

このブキのメインにはあまり期待しないこと。

主なダメージ源はトラップの爆風ダメージであり、そしてセンサー付与による情報アドバンテージを活かすブキである

 

センサー+爆風の35,40のダメージがある状態だと味方の撃ち合いの勝率がグンと上がる

そこを狙って味方にキャリーしてもらうのがこのブキ。

ただパワー上げるんならキル取らないといけないし、実際パワー高い人はメインでもキルを取ってます

(ちょこぺろ氏、フグ、氏がその辺に該当する)

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20210927055310j:image

対物なしでもトラップの遠爆風でインクアーマーが割れるので、

敵の打開、アーマー付けて高台から降りた瞬間にトラップを踏んだ敵はアーマーが剥がれ、そしてセンサーが付くという逆に危険な状況に早変わりというわけだ。

敵高台下にトラップがあるという状況を作れるブキはスパイガジェットとノヴァブラスターネオくらい。(キャンカモも行けそうだけどちょっと動きがトロい)

他は万が一デスした時の負債がデカすぎるのとシンプルに敵が近づいてくるという状態が厳しいのもその理由です(リッターハイドラが主)

 

 

潜伏に気付かずに雑に降りてくる敵は流石にキルを狙っていくが、パワーが上がってくるにつれてそんな甘えた立ち回りをしてくるやつなんて中々いないのであまり期待はせず、来たらラッキーと思いながら潜伏からキル狙っていこう

 

それか敵に見つかるのを覚悟して大きく塗りを広げつつ、自身の防御性能を活かしてオブジェクトを触らせない様な立ち回りをするのがこのブキの主な役割であると思う。

実はこのブキ1:1なら正面からの撃ち合いは基本勝てる。ローラー以外はね。

 

 

1:1の対面における負け筋は

・ボムでカサを割られること

・敵がトラップを踏まないこと

・シンプルにコチラの射程の外に逃げられる事

・スーパーチャクチを"吐かされる形"で使うこと

 

 

 

スーパーチャクチはスパジャンから使う

要はスーパージャンプから使えってことです。

スーパーチャクチの弱いところは狩られる可能性がある、ていうか平地で普通に死に際に放ったチャクチはほぼ100%狩られるのでスーパージャンプから使うのが基本。

スーパーチャクチはスーパーチャクチとして使え。

決してスーパー飛び上がり自殺ではないからね。

 

ちゃんとチャクチ出来た時はまぁまぁの性能があるし、このスペシャルは対スペシャル性能は信じられないくらい高いので積極的にカウンターを狙っていこう。

 

主な使い所は

・前に出た味方に飛んで追加のダメージソースとして使う

・潜伏からキル狙いで使う

・ボムピッチャー,バブルランチャーの無力化

・キャンピングシェルターを真正面からぶち壊す

イカスフィア,ナイスダマのアーマー割り

 

意識して使えると普通にめっちゃ強いスペシャルです。

めっちゃ強いは嘘だ、まぁまぁいけるスペシャルです

 

 

以上をふまえたスパイガジェットを3行でまとめる

・強みは高機動の撹乱と防御性能による対面遅延能力

・迎撃性能が高いので、キルは受け身を意識する

・時には大胆に前に出て敵をツンツンしながら最前線で敵を釘付けにするデシ!

 

 

以下、それを可能にするためのギア構成を試行錯誤して今のところの結論を出しておきます

 

ギア構成(3.9表記)

f:id:Kuboji:20210927054635j:image

 

ラストスパート 1.0

インク関連がコレ一つで大体解決するので採用

インク残量=継戦時間なのは意識しておきたいところ

 

ステルスジャンプ 1.0

素早い戦線復帰やスーパーチャクチを視認しづらくするため、後述のスパジャン短縮での味方飛びとかにも使う、ゾンビとの相性も良い

メインでアーマーが割れる対物もステージによっては選択します。

 

復活時間短縮 1.4

なんだかんだで死ぬから保険。

味方の代わりに死んであげるのも仕事のひとつです。

トラップ等のアシストではゾンビ効果は切れないので相性が良い

でも正直ギア数足りてない 2.3くらい欲しい

ゾンビは生存ギア(至言)

生存することで真価を発揮します

 

スーパージャンプ時間短縮 0.3

スパジャン時間:3.63秒→3.16秒 約0.5秒短縮

戦線復帰、味方に逃げスパジャン、スーパーチャクチ使用時の全体フレーム短縮とか色々用途がある このくらいあるとジャンプ成功率がめっちゃ上がる

 

メイン性能 0.1

カサ復活時間:4.5秒→3.75秒 0.75秒短縮

コスパ良し。傘が割れたら逃げに徹しましょう

 

爆風ダメージ軽減・改 0.1

コスパ良し。ボムが多い前線で戦ってかつ生存したいからお守り的に付けてる

 

 

 

以上。つらつらと書き連ねましたが、

最後に一言

 

大人しく.52ガロンベッチューを使いましょう

 

おわり

 

スパガ2700も頑張って狙ってみます