ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

我慢に我慢を重ねるくんたま作り

 

 

 

オフ会でバカほど余ったからね

 

 

先日のおじ窓オフの時に余ったタマゴ、

一気に消費できるいい方法無いかな〜ってところで

「そういえば燻製たまご作ったことねえじゃん作ろ作ろ」となったわけだってばよ

 

 

オフ会の記事はまた今度

 

 

早速作りましょう

f:id:Kuboji:20190527054034j:image

 

水から火にかけて沸騰したら7分くらい。

ホントは半熟がいいけど事故が怖いのでちょっと固めに茹でます。あと剥きやすいしね。

 


f:id:Kuboji:20190525132229j:image

 

タイマーピピピッ

ザッ

ジャーーーーーーッ

冷。


f:id:Kuboji:20190525132233j:image

水の中でムキムキすると殻と白身の間に水が入り込んでムキムキになります

つるんキレイすっぽんぽん

あらやだえっちね

 

 

 


f:id:Kuboji:20190525132221j:image

 

あっ

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20190527054533j:image

 

 

 

 

 

 

 

ファースト我慢タイム

 

 

ゆで卵の完成!早速食べたいと思うところですが

さらなる進化のために自分の顔を殴りながら次のステップに進みます

 


f:id:Kuboji:20190525132227j:image

 

 

ジップロックにめんつゆドバーッ、にんにくチューブ2cmくらい入れて空気を抜いておやすみなさい

空気を抜くときストロー使うと楽

半日ぐらい漬けておきます

 

 

 

 

 

2日後

 

f:id:Kuboji:20190529020941j:image

 

あれ?おかしいな?

半日漬けるはずだったのに2日経ってました

まあ4倍漬けたワケだし4倍美味いでしょ(?)ってことで次いきましょう

 

結構しっかりと色が入ってますね。期待が高まる〜〜

 

 

 

 

 

早く食わせろ


f:id:Kuboji:20190529020905j:image

 

時間がかかってる分愛着さえ湧いてくる燻製たまご作りもいよいよ佳境です

 

もうだいぶ燻製の作業も手馴れてきました

思ったより簡単なんだもの  みつを

 

 

 

 

 

 

チップを中火で熱して煙が出てきたら

めっちゃ弱くトロ火にしたら


f:id:Kuboji:20190529020717j:image

 

もう既に美味しかろう煮卵を水気をふき取ってエクゾディアの如く配置します

そしたら蓋をして封印。だいたい7-8分火にかけてそのあと余熱で温燻したら完成!

 

 

 

手間暇かけたんだから美味しいに決まってるじゃん


f:id:Kuboji:20190529020710j:image

 

ハ〜〜〜〜やっとできた〜〜〜〜


f:id:Kuboji:20190529020723j:image

 

ウワ〜〜〜〜うまそ〜〜〜〜


f:id:Kuboji:20190529020708j:image

 

パセリ散らしてみたりなんかして、いただきます。

心の中の宮川大輔!!!

 

 

ゆで卵をめんつゆとにんにくで味付けして燻製にした味がします、最高です。

 

 


f:id:Kuboji:20190529020728j:image

その日の夜はカレーだったのでのっけました。

合わないワケがないですね。

 

 

 

朝もごちそう


f:id:Kuboji:20190529020713j:image
f:id:Kuboji:20190529020732j:image
f:id:Kuboji:20190529020726j:image
f:id:Kuboji:20190529020720j:image

 

かの諸葛孔明は燻りし卵乗しめる小麦穀物焼、さらにまよねゐずを掛け火無し熱釜戸にて加熱したものを敵陣の真ん中でさも旨そうに食べたという。

その芳しきかほりに敵軍は戦意喪失、戦わずして戦に勝利したと云われている。

 

 

いいもんですね(?)

 

 

 

 

美味しかったです

 

5個しか作らなかったことをめちゃくちゃ後悔してるので

今度作るときは養鶏場1つ潰すくらいに作って

ピッチングマシンで大量に食べたいと思います

 

お疲れ様でした。