ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

ココロの健康のために普段やってる3つのコト

 

 

f:id:Kuboji:20190120110007p:image

 

人から好かれたい

いわゆる承認欲求。皆さんありますよね。

人から嫌われたい人は世の中にいないですよね?たぶん。

私の出会った人の中ではとりあえずいません。

好かれようとしてやってる行為が空回って悪目立ちしてしまってる人はTwitterでよく見かけますが…

 

 

カラダの健康も大事だけどココロが健康だともっといい

活発で周囲に明るさを振りまく人って魅力的ですよね!

元気を、パワーをもらえる感じがしてそういう人僕は大好きです。

むしろその人みたいになりたいと思ったこともしばしば。

 

物事の発想ってその時の気分で差異があると思うので、

常にポジティブ・前向きにいた方が人生得してる気分がします。

もちろんネガティブな面から生まれる素敵な発想もありますけど結局はプラスに働くモノが生まれると思います。

世の中の便利グッズとかそうですよね。

 

 

自分はどう思われてる?

三者から見て自分はどう思われてるのか割といつも気にして生きています。

他己紹介をされている時自分は"どんな人"と紹介されてるのかな?とか考えちゃいます。

人の印象は短い期間で決まります。付き合っている期間が短ければ短いほど

ちょっとした事でのその人に対するイメージの変動が起こり得ると思ってるので、

初めて関わる人とかまだ関わりの浅い人と接する時は出来るだけ印象の良くなるような

コミュニケーションの取り方をするように心掛けています。

 

 

 

ココロの健康のために

さて、そんな僕ですが普段意識してやってる事をつらつらと書いてみました

読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

ここからだいぶ怪しい事書いてますけど自分流なので参考程度に読んでもらって、

マネできるところをつまみ食いしてもらうのがベストです。

付き合いが長い人からしたら、もしかしたら「たしかにやってんな」と思うところがあるかもしれません。

「え?そんな事意識してたの?」ってなってたらスマン。まだまだだわ

 

 

 

ココロの健康のためにやってる3つのコト!

①笑顔でいる

笑顔が特徴である人間を目指してコミュニケーションの中心になるよう動いてることが多いです。

最初は意識してやってたけど気がついたら自然にするようになってました。

通話とかでも笑ってることが多いし出来るだけ人を笑かすような立ち回りをすることが多いです。(実際に笑ってもらえてるかはともかく)

笑う門にはなんとやらと言いますけど割と信じてるしネガティブな事が吹き飛んでかないにしろその時間は忘れてることがほとんどだし

ネガティブになってる時間を出来るだけ0に近づけていけばいつかエンジョイライフポジティブシンキングマンになれる事間違いなし。

 

 

②1人でいる時間を減らす

悩み事とか考え事は1人で考えてるとマイナスの側面が見えてきがち

誰でもいいので相談したりなんならTwitterとかで吐露してもいいと思う

①の最初の方でコミュニケーション中は笑顔でいるように意識するみたいな事言ってましたが、それ以外の時間も出来るだけ削って何かしらのコミュニケーションを取って笑顔でいる時間を増やしてます。悩む時間を減らすってのも大事

考えとか悩み事は積極的にアウトプットして客観的に見るって事が結構重要だったりして。

こうやってブログに書いてるのも良い事なのかなーって思ったりします。

私の場合Twitterと配信とこのブログとゲームしながらの友達との雑談ですね。

色んな界隈に顔突っ込んで色んな人と交流するようにしてます

 

大体の小さな悩みは声に出すだけで解決の方向に進むぞ

というよりその抱え込んでる悩み、割としょーもない可能性あるので客観視は大事だぞ(2回目)

 

ポジティブシンキング、明るい性格の人は人を呼び込む力があります。とっても魅力的。何度でも言います

 

 

 

SNSのアイコンとか発信する内容を気にしてみる

 

コレ簡単で効果絶大なので試してほしい。

その人の印象を決める要素は視覚が6割を占めるって言いますよね、メラビアンの法則とか3Vの法則とか言いますが。

SNS上ではアイコンがその人の顔になるワケ。

そのアイコンが喋ってるように見えるTwitterをはじめとしたSNSでは印象が変わってくるというワケさ。

 

 

なのでそこで明るい表情のものを選んだり、背景を明るいものにしてみたり。僕の今までのアイコンも笑顔のものが多いです。

頂き物のイラストもおかげさまで笑顔で描いてもらうことが多いです。

明るい印象を持てるアイコンにすることで交流のタネはどんどん植わっていくと思います

 

 

後は余計な事言いすぎないようにするのも大事。上の2つと繋がってます。

SNSなんだから好き勝手書いてもいいじゃん」派の人もいるとは思うんですが、

不穏な内容のツイートしまくる人とかそれこそ何かをネガるツイートをしまくってる人を好きになれるかと言われると第一印象がソレだとしたら割と最悪。

好きな人Aが好きな人Bは自分もBの事が好きになるし、

好きな人Aが嫌いな人Bは自分もBの事をあまり良く思わないだろうし

魅力的な好きな人Bになりたいもんですな。

 

③は結構頑張ってるのでお陰様で僕のTwitterハッピーワールドですみんないつもありがとう

 

 

 

 

意識してることが無意識にできるようになると自分を構成するモノになる

見繕ってる表の自分と裏の本来の自分と両方とも向き合って生きていきたいもんです。

 

初対面とかまだ関係の浅い人たちにはできるだけ良い部分を見せられるように頑張っていきます

ゆくゆくは素の自分を受け入れてくれる人がもっともっと増えてくれると嬉しいですね。

 

まとまりの無い文章で申し訳ないですが

何か感じ取ってもらえると私も嬉しいです!