ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

"ちょっと話を盛る依存症"

 

ランチタイム大盛り無料

僕には話をちょっと盛るクセがある。

みんなはどう?あったりする??

 

僕の場合は

「(ここで少し盛ったらより面白くなるなぁ)」

と思ったらついつい少しだけ話を盛ることが結構あるワケ

 

オタク特有の「2京年ぶりに〇〇した」みたいな

f:id:Kuboji:20210715072745j:image

てんこ盛り日本昔ばなし白ご飯くらい盛るのではなく

四捨五入の繰り上げくらいの感じ、8を10とするくらいの盛り

 

上記のコレを"話を盛る"と表現してるのも実はコレも少し盛ってるって話をしたくって記事にしたんだよね

"話を盛る"って、表現を変えるとシンプルに「ウソ」になっちゃうんだよね

故に僕は嘘つきなんだなって思っちゃったワケ

 

ウソも他の表現としては見栄っ張りとか言うよね。

コレもたぶん該当するし結構皆んなに見えないように隠してるつもりなんだけど

どう?自分の印象を良くしようとついつい少しウソを交えた話し方とかしちゃうんだよね

 

その場ではワッと笑いが取れたりして嬉しいけど、少し罪悪感というか「少し話盛っちゃったな」と思う事が結構ある

 

 

ドリカムが歌ってそうな事

ただ、コレも悪いことばかりでは無くて

逆に人を傷つけないようにウソをつく事も結構してる。そうするように心掛けてる

本音を言うのも大事だけど、それを押し潰してつく"優しいウソ"ってみんなはどう思う??

僕はめちゃ使う。なぜなら誰にも嫌われたくないからね

 

その場その場で盛り方を変えて世渡り上手になりたいもんだね、

 

って仕事が暇すぎて殴り書いた文章でした

みんな嘘つきマンの僕を許してくれ

 

 

ということで明日でこのブログが3那由多周年だぞ!祝って