ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

廃品回収業者にイライラしたけど交渉の練習になった話

 

便利なサービス業者?

皆さん家の近くとかに

廃品回収を謳った軽トラ走ってませんか?

「無料で回収致します」みたいなやつ。

 

f:id:Kuboji:20181017192315p:image

こんなの。

 

あれって特に必要な資格とかは無くて、

自治体に申請すれば始められちゃうんですよね。

電話したら駆けつけてくれる業者さんにそういうのはお願いしましょうね。タダより安いものはない

 

 

今日実際にあったお話

今日それっぽ〜いお兄ちゃん2人が軽トラ乗ってウチに訪ねてきたんですわ。

 

外で水撒きしてたおばあちゃんに、

業者「なんか捨てるもんありますかね?良かったら持ってきますよ!」

おばあちゃん「なんかあったかな」

 

粗大ゴミで出せない車のハンドルが出てきたのでコレ持ってってくれないかな?とおばあちゃんがそれを出しました

 

業者「いいですよーただお金かかっちゃうんですよね

ぼく「(やっぱり)」

ぼく「おいくらですか」

業者「工場で処理する作業がまず4000円くらいかかっちゃうんですよね〜手間賃込みで8000円でどうですか?」

ぼく「ちょっと高いんでやめときます、ごめんなさい」

業者「うーん、そしたら1000円乗せてくれれば大丈夫です(5000円)」

ぼく「だいぶ安くなりましたね、でもいいです。自分でやりますんで」

 

業者「分かりました!これ以上下げられないんですけど3000円でいいです!コッチも仕事なんでね」

 

ここまで来ると最初のバカみたいな値段設定は何なんだと思いつつ

 

ぼく「すみません、自分でやるんで。気を遣ってもらったのにわざわざごめんなさいね。」

業者「うーんダメすか。どうしても欲しいんだけどなぁ(イライラしてるのが顔でわかる)」

 

ゴミを嬉々として受け取ろうとする人と断固としてゴミを渡さない人の謎のやりとり。

 

都合が悪くなると途端に口調が悪くなるテレビで見る詐欺の人のアレじゃんと内心思いながら、業者が最後に

 

業者「ちなみにタダで持ってくって言ったr」

ぼく「あぁそれなら是非持ってってください!(笑顔)(食い気味)」

 

業者「ざけんな!二度と来るかバカ!」

ぼく「(え〜〜〜〜っ。)」

ぼく「またお願いします

 

マジかよ。

捨て台詞まで吐かれてしまいました。

こっちもちょっとキテたので最後煽っちゃいましたが、終盤は向こう完全にヤカラの兄ちゃんでした。トラックの窓越しに睨まれながら去っていくのをお見送りしておわり。

 

ずっとめんどくさそうな顔してたのに汲み取ってもらえなくて辛かった。

 

とりあえず8000円を0円までのディスカウントに成功したのでいい交渉の練習になりました。

 

あとコレ関連で、安く呑みたかったら居酒屋のキャッチにわざと捕まって2回以上断るといいですよ。おススメです。