ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

バターチキンカレーを作ったけどご飯を炊き忘れてたのでナンも作った

いつもの家カレーも美味しいけど

いわゆる「おふくろの味」系のカレー以外のカレーが食いたいと思ったわけです

金曜の夜にドラえもん観ながら食うあのカレーじゃないのが食いたいわけですよ

 

カレーといえば横須賀海軍カレーって有名ですよね。今世間一般でいうカレーライスの元になったヤツだと言われています

ずっと海上にいて曜日感覚が狂うから金曜日にカレーを食べて感覚を保つ目的があるそうです。あとは栄養豊富だし大量に作れるってところでめちゃくちゃ優秀なレシピだったとか。

 

 

俺はナマステしたいんや

ただぼくはそういうカレーじゃなくてもっと本場チックなカリィを食べてナマステして謎のダンスを踊りたいんです

 

ということで手を抜きまくりつつそれっぽくバターチキンカレー作ります、よろしくお願いします(?)

 

 

くぼじ流お手軽バターチキンカレーのレシピ

【材料】

  • 玉ねぎ    1個
  • トマト缶 1缶
  • 鶏肉(むねももどっちでも) たくさん
  • カレールー  適量
  • バター たくさん
  • 牛乳   5ドバドバ

 

色んなレシピを見て出来るだけ簡略化したものです。牛乳の部分はヨーグルトと生クリーム使うともっと美味しいし、カレールー使わないでスパイス使ったらもっと本格的になるのではないかと思われます

 

 

f:id:Kuboji:20181015172855j:image

見た目やば。

まずは鶏肉に牛乳2ドバドバくらい入れてラップして置いておきます

ちなみに鶏肉は切るのが面倒なので小間切れのやつか唐揚げ用のやつを使います。今回は小間切れ。

牛乳の効果で鶏肉に何らかの何かが起きて臭みが取れて柔らかくなります。理由は謎です

 

ヨーグルトを使う場合はこの漬けるタイミング。

個人的にはヨーグルトの酸味があんまりなので、牛乳の方が好きです◎

カレールーを使わない場合はここでスパイス類をぶっこんで味を馴染ませておくとよろしいかと

 


f:id:Kuboji:20181015172850j:image

玉ねぎを木っ端微塵に破壊切りをして弱火でじっくり執拗に炒めます
f:id:Kuboji:20181015172910j:image

このくらいまで炒めたら
f:id:Kuboji:20181015172840j:image

トマト缶(紙製)投入。

最近紙パックのやつが出てきて開けるのカンタンだし捨てやすいしでマジサイコーすこすこパラダイスって感じです。

f:id:Kuboji:20181015172859j:image

飽きるまでヘラで玉ねぎ焦がさないようにしながら酸味と水分を飛ばします

 

 

別に写真撮り忘れたとかじゃないんだからね!
f:id:Kuboji:20181015172903j:image

牛乳に漬けた鶏肉を丸ごとフライパンにあけて、追加で牛乳3ドバドバくらい入れてルー入れて、煮込んでる途中で何かに気がついて苦し紛れに牛乳のパッケージとフライパンを写真に撮ります


f:id:Kuboji:20181015172846j:image

仕上げにバターを好きなだけ入れて完成です


f:id:Kuboji:20181016033537j:image

わーーパチパチ!勝利確定

 

 

 

ケロロ軍曹「カッレーのライスを 炊っきわっすれ〜〜♪♪」
f:id:Kuboji:20181015172843j:image

トマトを煮詰めてるくらいで気がつきました。ぽんこつ。勘弁してください

ただ抜かりありません。この事態を見越して(はないけど)いつか作ろうと買っておいたナンの素があります。ナン作りましょう

 

 

クソソソのことか

ちょっと前に小麦粉で作ったナンのようなものは「お前は超合金か」ってぐらいカッチカチのカリッカリのヤバいのが出来て、一言で言うと"食べる気円斬"みたいなヤツです

 

今回はめちゃ簡単。
f:id:Kuboji:20181015172852j:image

水と混ぜて捏ねて適当に分けて
f:id:Kuboji:20181015172834j:image

適当に伸ばしてオーブンに突っ込むだけでナンですよ。


f:id:Kuboji:20181015172837j:image

おお。難度低めで、ナン度高め。

ハライチもびっくりのもちもちのヤーツができました。既製品バンザイ。

カレーに付けてパクっと一口。

 

「ナマステ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

出ました。今回大優勝。我が家のカレーは今後コレになりました。

煮込むだけで簡単だしうますぎた〜〜〜〜。また作ろ。