ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

青とうがらしのめんつゆ漬けを作った

いわゆる衝動買い

 

f:id:Kuboji:20180812153924j:image

スーパーでふと目に入った青とうがらしを買いました。

青とうがらしは7〜9月が旬。赤とうがらしと比べて辛みが少なく野菜感がちょっと強いので暑い夏の時期にもってこい

ビタミンC,E、βカロチンを含み、辛さといえばカプサイシン、発汗作用で冷え性防止とダイエット効果もある、素晴らしい。ありがとうございます


f:id:Kuboji:20180814145058j:image

軽く炒って焼き目をつけて香ばしく。


f:id:Kuboji:20180812153931j:image

ハサミでちょきちょき輪切りにします


f:id:Kuboji:20180814145808j:image

大量。疲弊。


f:id:Kuboji:20180812153912j:image

ここで登場、水陸両用万能液体。調味料界の役所広司ことめんつゆの出番です。3倍濃縮広司。


f:id:Kuboji:20180812153928j:image

容器にダバーっと浸かるまで投入します



f:id:Kuboji:20180812153908j:image

落し蓋的なラップを上に敷いてからフタをして冷蔵庫で一晩寝かせましょう

 

 

 

一晩寝かせると言ったな、アレは嘘だ

f:id:Kuboji:20180812153920j:image

我慢できずにその日の夜にパンドラしてしまいました。

食べてみるとシャキとした歯ごたえに青とうがらしならではの清涼感の後に襲いかかる燃えるような辛さ。

 

食べた感想をチャートにしました

  • おいしい
  • うまいなこれ
  • あっ辛い
  • でもおいしい
  • あダメだ辛い
  • 辛い
  • 辛い辛い
  • でも美味い

 

二重の意味でごはんが止まんないです。

もうちょっと漬けて様子を見てみることにします

とにかく汗かいたので実質カロリーゼロです。おつかれさまでした。