ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

すぐ珍しい野菜を買うんだから

f:id:Kuboji:20210928192049j:image

 

こんなんがスーパーにあったワケ

ホントす~~~~~ぐ珍しい野菜あったら買うクセほんとにやめてよね

でも好奇心の前には抗えないアタシは女騎士なの・・・

 

 

ホイコーローみたいなのつくるよ


f:id:Kuboji:20210928192041j:image

 

今回は味付けをホイコーローに寄せた

チキンとハラペーニョを使ったホイコーローもどき炒めを作ってみることとする

まずはハラペーニョをいい感じに切って、ワタとタネを取り除いてお水にさらす

コレは青唐辛子と同じ処理で、辛さ対策です

一応おばあちゃんも食べるのであんまり辛いとばあちゃん燃えてしまうからね

 

辛さの数値として有名なスコヴィル値を調べてみたら

ハラペーニョは10000

鷹の爪は30000

大体3倍くらいの違いがあるっぽい。我らが日本の鷹の爪やば

 

ちなみに今一番辛い唐辛子は「ペッパーX」という品種で

3180000スコヴィルだそうです318万ですよ

300本ハラペーニョ食ってやっと追いつくってことか

顔見えなくなるくらい唇パンパンになりそう

 

 

f:id:Kuboji:20210928192311j:image

 

お肉用のまな板でキャベツを切ってしまいました

ちゃんと野菜→鶏肉の順番で切ったから衛生的には大丈夫なはず・・・たぶん

鶏むね肉の皮を剥いでいい感じのサイズ感に切っておきます

 


f:id:Kuboji:20210928192038j:image

 

まずはごま油を引いて鶏肉を炒めていきますよ

色が変わってきたくらいのタイミングで


f:id:Kuboji:20210928192047j:image

 

キャベツを心配になるくらいに入れるよ~~

おばあちゃんと2人で食べるのにこんなに作ってどうすんだって感じだけど

キャベツは思ってる3倍ぐらいかさが減るから思ってる3倍入れたら1倍になります

 

適当に炒めてキャベツから生気が無くなってきたら

 

f:id:Kuboji:20210928192035j:image

 

味噌ダレをいれま~す

タレの材料は

・味噌 大さじ1.5くらい

・酒 大さじ2くらい

オイスターソース 小さじ2くらい

・醤油 小さじ2くらい

 

シェフは気まぐれ

文字通り分量はその日の匙加減だから期待しないで

最後に"色を整える"ために甜麺醤を入れるくらいにはテキトーにやってるから気をつけてね

 

写真撮ってないんだけど、ハラペーニョも味噌ダレと和えるちょっと前くらいに入れてます。

触感を少し残したいのと、加熱をすると余計に辛さが抜けてただのミニピーマンになりそうだからね

 

f:id:Kuboji:20211007162123j:image

一人暮らしの自炊漢メシって感じの写真が撮れた

夜あんまり白米食べないように我慢してたけど

コレは食べないことには非国民と言われても反論ができない

 

と思ったけど

料理名:🇨🇳

白米:🇯🇵

キャベツ:🇯🇵

鶏肉:🇧🇷

ハラペーニョ:🇲🇽

水(エビアン):🇫🇷

 

超国際派のサミットごはんだった。


f:id:Kuboji:20211007162121j:image

 

ハラペーニョ直食いしたら「ワッ…!」ってちいかわみたいなリアクションが取れるくらい、味噌ダレパワーで辛さがいいアクセントになってる!ご飯が進みすぎて県外に出た

 

今日もおいしかったね〜

早くロマネスコ編がしたいから駅前のスーパー頑張って仕入れてください