ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

「いいね」だけじゃなくて「リツイート」が欲しいおはなし

 

いつも見てくれているみなさんに「ありがとう」

f:id:Kuboji:20180817113358p:image

いやホントに。感謝しております。

この記事ではじめましての方は今後ともよろしくお願いします。くぼじって言います。

 

 

SNSの「いいね」機能

 

TwitterFacebookなどのSNSで見られる「いいね」機能、みなさんはどのような使い方をしていますか??

 

何個か例に挙げると、

  1. 単純に良い!と思った投稿に対して
  2. 共感します、分かる〜的なやつ
  3. 後で読みます、みたいなブックマークの役割
  4. 応援してますよ〜〜がんばれ〜〜的なやつ

 

他にもたくさんあると思いますが私は4番目の「応援してますよ〜〜!」はい、いいねポチッ!

が、マジでもったいないと思ってるワケです!!!

 

じゃあ一体何が言いたいんだ、と。

それはタイトルの通り

いいね」だけじゃなくて「リツイート」もしてくれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

って声を大にして言いたい。言いました。

 

 

 

もっと多くの人に知ってもらいたい時の「リツイート」機能

例えば自分が応援してるバンドが有名になった時に

私は「このバンドはワシが育てた」と胸を張って鼻息ふかしながらドヤ顔で言いたい派です。

 

応援してる人が脚光を浴びていると、応援しているコチラ側としても、とてもしあわせな気分。ハッピーになります!

 

 

いいね」よりも多くの人の目に留まるようになる「リツイート

創る側も「たくさんの人に見てもらった!次も頑張ろう!」という気持ちになります。私がそうなのできっと他の人もそうです。

 

どんなものでも最初はその人(コト)について「何も知らない」からスタートします、そのきっかけづくりのお手伝いが応援の声となりSNS上の「いいね」や「リツイート」になっていくと思っています。

 

 

「縁で円を繋ぐ」(えんでえんをつなぐ)

私の座右の銘です

縁は蜘蛛の巣のようにタテにもヨコにも繋がっていて小さい円から大きな円に広がっていきます

自分からみたら遠くの存在であっても、実は途切れることなく意外に繋がっているもんです

小さいコミュニティの重なりがさらに縁を紡いでいって……これが地球の人口分続きます。どこかで聞いた"人類は皆兄弟"って言葉はこういうことかな?

 

話をSNSに戻します。

その重なりのきっかけ、円と円を繋ぐ架け橋の役割が「表現」や「発信」となり細分化したところの「いいね」や「リツイート」になると私は考えています。

 

自己啓発本に書いてありそうなことを言ってますが、実際そんなもんです。

 

ポジティブな投稿に対して「いいね」をもらえるのはとても嬉しいこと。

ただ、「いいね」だけじゃなく「リツイート」もしてもらえるとお互いにしあわせになるからちょっと面倒かもしれないけど、よろしくね!ってお話でした!

 

是非、「好きだからリツイート」を安易にしてください。みなさんの神様のような指先に感謝します。