ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

ステーキを油を使わないでじっくり焼くといい感じになった

おにくたべたい

f:id:Kuboji:20180810081341j:image

スーパーで割引になってたお肉です、デカい

これで550円くらいです、ありがとうございます。


f:id:Kuboji:20180810082025j:image

いい厚みです

 

f:id:Kuboji:20180810082033j:image

めちゃめちゃに凍らせてたので水攻めして解凍します

 

 

焼き方にもいろいろ

ステーキの焼き方って結構あって流派というか派閥みたいなものがあって調べてみて驚きました。

 

気になった焼き方があったのでそれを今回は試してみます

 

  1. 肉は室温に戻す
  2. 常に弱火でじっくりと
  3. 肉から出る油と肉汁で焼き上げる
  4. 下味とかはせずに焼き終わった後に色々つける

 

的なことが書いてありました。油引かないってホントかなぁ。

 

  • 焼きます!


f:id:Kuboji:20180810081324j:image 

まずはフライパンに油を敷かずにお肉ドン。

貰ってきた牛脂の使い道が無くなりました

 

f:id:Kuboji:20180810084104j:image

ここで着火。終始弱火でいきます


f:id:Kuboji:20180810081312j:image

しばらくして肉の下からじわじわと肉汁が出てきました

なるほどね〜〜これで焼くのね〜〜


f:id:Kuboji:20180810081309j:image

うまそ〜〜と思いながら5〜6分焼きます。


f:id:Kuboji:20180810081330j:image

リバース!!!!くぼじ選手この時点で勝利を確信

裏面は3分くらいでいいです、たぶん。

一応オモテ面と同じ時間焼きました


f:id:Kuboji:20180810082058j:image

側面もしっかり焼きます、何度も言いますが火加減はずーーっと弱火です


f:id:Kuboji:20180810081334j:image

蓋をして少し蒸し焼きにしたらゲームセットです。

フライパンからサルベージして切ります


f:id:Kuboji:20180810081302j:image

スパァーーーーン!!

ギャアアアアアアアア!!!!

 

建前なので言っておきますがヨダレが止まりません。

ぼくがアニメキャラだったら今頃ヨダレで床上浸水になってるところです。

 

できました

f:id:Kuboji:20180810084741j:image

建前で一応ヨダレ止まんねえ言いましたが

体の色んな穴からヨダレ出てます。うまそうすぎる

 

 

いただきます

f:id:Kuboji:20180810081327j:image

他にも色々作ってたのでなんだか今日はごちそうです。気分は豪族


f:id:Kuboji:20180810081315j:image

最高か

噛むたびに肉汁ドバーッ。食べる泉です

 

色々つけて食べましたがどれもこれも美味い。

  • 塩胡椒
  • にんにく醤油
  • わさび
  • 柚子胡椒

 

個人的にはわさびが大ヒット。

何でこう合うのかなぁ箸が止まらない。

 

 

  • ごちそうさまでした

油を引かないで焼いてる分サッパリしてるしヘルシーなのがいいですね。

他の焼き方も試してみて比べてみたいところ。

あとはソースも作ってみたい。

 

いいたんぱく源をカラダに入れたので、運動もしっかりして美貌を手に入れましょう

 

本日も幸せでした、お疲れ様でした。