ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

「ピザ焼いたから食べない?」って言えるようになった

 

みんなってピザをさ…

いや…… “ 𝓟𝓘𝓩𝓩𝓐 " か…。

家で作ったことあるかい…??

 

 

俺はもちろん無いぜ!

 

 

最近は日本語クソうまいイタリア人の料理チャンネルの動画をめっちゃ見てるから身体中にイタリアの風が吹いてるしなんならオリーブオイルが流れてるね

 

そのおかげもあってか

「ピザ作りてえ…‼️」ってなっちゃったんだよ

この人は大体パスタ作ってるんだけどね

 

 

 

ただ、手は抜きたい

 

f:id:Kuboji:20221218104258j:image

簡単にピザを作る方法は無いんかとせこせこと検索してたら

この動画が出てきていて

かなり簡単そうなレシピだったから試します

 

生地に用意するもの

・強力粉350g

・薄力粉150g

ドライイースト1g

・オリーブオイル 適当

・ぬるま湯 いい感じの量 まぁ適当

 

本来レシピの共有をするのならば適当ではなく適量と言うのが筋であろうが、実際いい感じになるまで入れるのが適量だろと思ってるからそこはみなさんのフィーリングでなんとかしてください。

職人の人たちはその日の気温とか湿度とかを見てそれに応じて加水する量を変えるとかやってるから似たようなもんです。

 

ドライイーストは入れましたが、発酵はさせません。暴挙。

とってもお手軽だし、材料費諸々合わせて4枚分で1000円も行かないんじゃないか??

前々から思ってたけど宅配ピザ頼むよりこっちの方がいいんじゃないか???

そんな気持ちをよぎらせながら

 


f:id:Kuboji:20221218104302j:image

コネコネしました。

デッサンで描いたみたいな陰影が付いてますがこれは照明が悪いです 儚げですね

 


f:id:Kuboji:20221218104305j:image

生地は大体4等分くらいにして食べる分以外はラップにくるんで冷蔵庫で。まぁ何日かは持つでしょたぶん

 

麺棒で伸ばす作業で筋肉痛になる男

f:id:Kuboji:20221218104308j:image

くっつき防止に粉撒いて伸ばします

この作業地味に力がいるから手が痛くなります

ここから次の日まで4食連続でピザ食うことになったため手の平おしまいです。


f:id:Kuboji:20221218104312j:image

玉ねぎとトマトと塩だけで作ったシンプルなトマトソースぬりぬりして


f:id:Kuboji:20221218104316j:image

買っておいたモッツァレラチーズ散りばめたら


f:id:Kuboji:20221218104319j:image

オーブンでブンしますね

時間はウチのオーブンの火力感わかんねえから監視していい感じになるまでやりました。

 

 

バーニング

f:id:Kuboji:20221218104322j:image

仕上げはバーナーで耳を焼き付けます

コレをするだけで、

 

f:id:Kuboji:20221218104326j:image

めっちゃそれっぽくなります


f:id:Kuboji:20221218104330j:image

うおおおおおサイゼで見たことある‼️‼️

バジル無しのマルゲリータだ‼️‼️

売ってなかったんですごめんなさい

生地が思ってたよりちゃんとしててびっくり

「もうピザは頼まないでこれでええやん…」って言いそうになった

 

 

バジリスク
f:id:Kuboji:20221218104333j:image

翌日スーパーにバジルあったから買ってきた。


f:id:Kuboji:20221218104341j:image

家にミキサーないから岸田メル方式でバジル粉砕してジェノベーゼみたいなの作ろうとしたけど無理でした


f:id:Kuboji:20221218104345j:image

あらごしのジェノベーゼソースできた

新概念


f:id:Kuboji:20221218104349j:image

冷凍庫で化石になってたむきえび掘り起こしたので乗せて焼きます


f:id:Kuboji:20221218104352j:image

Good

 

 

trykもつくるよ
f:id:Kuboji:20221218104356j:image

小さいガキの頃から好きな味テリヤキチキン的なのも作りたいってなったので作ります

 


f:id:Kuboji:20221218104403j:image
f:id:Kuboji:20221218104407j:image

大きなガキになってもこの味は嫌いになれないんだろうなぁと思ってたけどむしろ好きが増してる可能性すらある

特筆して好きなモノって言われて言うほどのモノではないけど「てりやき好き??」って聞かれたら1フレームで「スキィ」って言える


f:id:Kuboji:20221218104410j:image
f:id:Kuboji:20221218104413j:image
f:id:Kuboji:20221218104416j:image
f:id:Kuboji:20221218104421j:image

見た目まんまで草

味はテリヤキ部分の味の再現微妙だったから今度リベンジします

ただ味はめちゃうまかった

 

くぼちゃんハウスおもてなしご飯リストにピザが入った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、“ 𝓟𝓘𝓩𝓩𝓐 " か…。