ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

魯肉飯を初見プレイ

 

 

最近たべたいものNo. 1

その名もルーロー飯。

ふと見たYouTubeの動画でレシピが上がっていたので、それを参考に自分でも作ってみたいなと思った次第でございます。

 

f:id:Kuboji:20210829050927j:image

用意したもの

・豚バラブロック:小ぶりなレンガくらい

・たまねぎ:半玉

・乾燥しいたけ:1袋

・タケノコ水煮:1袋

・卵:3つ

・唐辛子,八角,胡椒,花椒:適量

・砂糖:それなりに

オイスターソース:けっこう

 

 

本来、魯肉飯というものは豚肉だけを煮込んでるものがスタンダードというかクラシックなものだとは思うんですけど、

27歳にもなってこんなおびただしい量の豚の脂を摂取なんてしようもんなら一瞬でお陀仏、天国とも地獄とも言えない空間に放り込まれてしまうのは目に見えているので

今回は筍としいたけを入れてわくわく楽しい食感と香りをプラスしちゃおうぜっていう作戦で行きたいと思います

 

 

まずはtmng


f:id:Kuboji:20210829051027j:image

 

tmng。今回は半分使います

 


f:id:Kuboji:20210829050930j:image

 

スライスをして

 


f:id:Kuboji:20210829051030j:image

 

水気を取ります

f:id:Kuboji:20210829051018j:image

 

小麦粉をまぶして、

f:id:Kuboji:20210829050937j:image
f:id:Kuboji:20210829051012j:image

 

フラオニ爆誕。焦げがあるくらいがコクと香ばしさが出て美味しいらしい

 

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20210829050949j:image

 

hssitk。元からスライスされてるものを使用します。水で適当に戻しておきます。

戻した時の出汁が出てるお水も使うので捨てないように。

 


f:id:Kuboji:20210829051002j:image

 

tknk。細竹の水煮しかスーパーに売ってなかったのでこれで妥協します。


f:id:Kuboji:20210829051040j:image

 

形が不ぞろいで微妙だけどどうせ食べるときは気にならないので木っ端微塵にしておきます。

 


f:id:Kuboji:20210829050924j:image

ydtmg。

3つ茹でで、

 


f:id:Kuboji:20210829051008j:image

ひとつ失敗します。

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したのを7分。

そしたらいい感じの半熟だよ〜

 

 


f:id:Kuboji:20210829050940j:image

レンガ。


f:id:Kuboji:20210829051021j:image

を、細かく角切りにします。

最終的には卵以外の大きさを揃えてスプーンでわんぱくモリモリ食べられるようにしたいからね

水分抜けて一回り小さくなるからそれ込み込みの大きさで切るといいかも

 


f:id:Kuboji:20210829051033j:image

しょうがとにんにくは適当に刻んでおきます


f:id:Kuboji:20210829051047j:image

八角とかいう謎のスパイス買いましたけど

コレもしかしなくても好き嫌い別れる系じゃん

中国シナモンみたいな香り、2つは多いかなあとか思いつつまぁ今回はチャイナに寄せてみますかってことで2つ投入。

あとは唐辛子と胡椒をまるごとね

 


f:id:Kuboji:20210829050952j:image

香りが出てきたらお肉。

いい感じに色が変わってきたら

 

f:id:Kuboji:20210829051024j:image

しょうがとにんにくと砂糖とオイスターソース。

 


f:id:Kuboji:20210829050943j:image

適当に炒め煮して飽きたらタケノコと水で戻したしいたけをぶち込んで、

 


f:id:Kuboji:20210829051015j:image

花椒をいれてさらに煮込んでいきます


f:id:Kuboji:20210829050955j:image

適当なタイミングで戻し汁をドバーッします

目安としては全体が浸るくらいかな

 


f:id:Kuboji:20210829051036j:image

ぐつ


f:id:Kuboji:20210829050958j:image

ぐつぐつ


f:id:Kuboji:20210903134125g:image

飽きました。これで完成〜と言いたいけど

今夜中の1時近いんだよな なので


f:id:Kuboji:20210829050934j:image

タッパーにズン

 


f:id:Kuboji:20210829051044j:image

そこに卵をズン

せっかくだし煮卵にしよう


f:id:Kuboji:20210829050946j:image

ちょっと汁気が足りなかったかも

煮詰まることも加味して多めにお水入れて、完成したタイミングがヒタヒタくらいがいいのかもここだけ失敗。

煮込む系の料理は冷めるタイミングで味が滲みるって言うよね、なので冷蔵庫で一晩寝かしちゃおうね

おやすみ〜

 

 

翌朝

f:id:Kuboji:20210902130232j:image

hkhkghnに

 

 

f:id:Kuboji:20210903135205g:image

あたため直したルーロー(?)をぶっかけたら完成〜

いただきます

 

 

f:id:Kuboji:20210903134955j:image

あのね、コレ無限シリーズだねって感じ

初めて作ったけどめっちゃおいしい!

そりゃ、ご飯に煮込んだ肉ぶっかけたら美味しいでしょって話なんだけど

アドリブで入れた椎茸とタケノコが大当たり🎯

程よく食感がプラスされてて食べてて飽きないし楽しい

味付けも割とシンプルだからスパイス系の香りもしっかり感じるのがイイネ

花椒がホールで入ってるから突然噛んだ時にバチくそにシビカラになるのギャンブル性あってヒリつくね(?)

別のもので例えるとタバコのカプセル潰したみたいな感じだと思います(吸ったことはない)


f:id:Kuboji:20210902130230j:image

卵もね、ちょうど良かったね