ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

夏だ!!夏だから!!!香味ダレで暑さを乗り切ろう!!!!(秋)

 

 

 

夏です(9月末)

暑いっていう感情がある限り心は夏なんだ

 

 

 

昔、青とうがらしのめんつゆ漬けを作って毎日お尻から火を出す生活をしていた事がありましたが

またスーパーで見かけたので今度はリベンジというかさらに美味しく作るぞって事で買ってきました

f:id:Kuboji:20210928104059j:image

 

 

 

本日のデッキレシピ

f:id:Kuboji:20210928104134j:image

良い感じのタッパー

ニラ

ニンニク

青とうがらし

減塩醤油

あと写真に映ってないけど赤唐辛子も彩りで少し用意してます

 

まずは青とうがらし

f:id:Kuboji:20210928104320j:image

ハサミで打ち首よ

でそのままハサミで輪切りにしていきます

 

輪切りにしたものを

f:id:Kuboji:20210928104458g:image

水攻めしながら辛味抜きと種をある程度除去していきます

これが前回からの改善点

唐辛子のタネの辛さをナメてた点です。そのせいで僕はお尻からジェット気流が出るようになってしまったんだ

出来るだけタネは水圧で除去していきます

 

次にニラ。

f:id:Kuboji:20210928105955g:image

今回何故か意気込んで動画をたくさん撮ったからニラ刻みシーン見て。気持ちいい

食感が残る程度に細かくする感じです

f:id:Kuboji:20210928104700j:image

もっさり。

f:id:Kuboji:20210928110054j:image

 

f:id:Kuboji:20210928110237g:image

ニンニクをドン

 

f:id:Kuboji:20210928110254g:image

赤唐辛子をパラ

 

f:id:Kuboji:20210928110314g:image

醤油をジャー

 

野菜からも水分が出るので醤油はひたひた手前で馴染ませて、冷蔵庫にinして座して待ちます

 

 

f:id:Kuboji:20210928112822j:image

座から1日。いいじゃんいいじゃん。


f:id:Kuboji:20210928112827j:image

手頃な唐揚げが置いてあったのでぶっかけて食べてみます。

ウッワー……うめぇ……!泣

ご飯もりもり森鴎外わんぱくディナーに持ってこいって感じの味

生ニラの香りと青唐辛子のさわやかないい意味での青臭さがいい!

でもやっぱり辛い!けど前回ほどじゃない辛ウマで留まってる イイネ


f:id:Kuboji:20210928112825j:image

TKG。こんなん美味いに決まってらァ

ホラ美味い。ダムで作ってショベルカーで食べたいってやつね

 

餃子とかにも合うし、シンプルにそのままでもご飯のお供としてかな〜りいい感じ!

唐辛子が余っちゃったから何かに活用したいんだけど方法が思いつかない

 

何かいいレシピあったら教えてね

 

 

うーん、汗が止まらない!

残暑最高!