ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

炊飯器でカオマンガイをつくるよ

 

要は鶏の炊き込みご飯

 

こんにちは、くぼじだよ。

テレビで存在を知って食べたくなるけど

近所に食べられそうなお店がないなってことで

自分で作ることにしました

 

どうやら炊飯器で簡単にそれっぽいものが作れるらしいので、

レシピ見ながらいつもどおり省略できそうなところはちょちょいと省いて作っていこう

 

 

 

 

レッツマンガイ

 

材料

お米:2合

鶏もも肉:大きめのやつ

お水:2カップ

塩コショウ:適当

酒:適当

長ねぎ(青いとこ):1本分

しょうがチューブ:にゅ〜っ

にんにくチューブ:にゅっ

ごま油:1秒

ナンプラー:45Fくらい

鶏ガラだし:小さじ1

 

タレ

*長ねぎ(みじん切り):5cmくらい

*しょうゆ:大さじ1

オイスターソース:大さじ1

*お水:大さじ1

ナンプラー:ちょびっ

*砂糖:小さじ1

*レモン汁:適当

*しょうがチューブ:適当

 

 

鶏肉からヤる

f:id:Kuboji:20190815222727j:image

スジとか余計な脂身とかを取り除くと見栄えも歯ざわりもよくなるので適当にやって、フォークでバチボコに穴だらけにしてあげてください。

そうしたら塩コショウ振ってを酒1びっしょり

そしたらしばらく放置。10-15分くらい?

 

f:id:Kuboji:20190815222650j:image

ネギ。炊飯器に入るように適当に切って洗って清めておきます

 

 

f:id:Kuboji:20190815222641j:image
f:id:Kuboji:20190815222714j:image

お米は激しく研ぎます

 


f:id:Kuboji:20190815222720j:image

水とにんにくしょうが、ナンプラーごま油にみんな大好き化学調味料今回のチートアイテム鶏ガラスープの素を入れたら……


f:id:Kuboji:20190815222654j:image

ドンッ


f:id:Kuboji:20190815222704j:image

ダァンッ!!

 

からの


f:id:Kuboji:20190815222730j:image

滲み出す混濁の紋章
不遜なる狂気の器
湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き 眠りを妨げる
爬行する鉄の王女
絶えず自壊する泥の人形
結合せよ 反発せよ
地に満ち 己の無力を知れ
破道の九十 「炊飯」

出典:BLEACH

 

 

 

 

 

炊いてる間にタレ作る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20190818022043p:image

ん?

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20190815222646j:image

なんかあるあるの波動を感じたけど気のせいかな?

*のやつ全部ぶっこんでまぜまぜします。タレ作りおわり。

 

 

 

炊けました


f:id:Kuboji:20190815222711j:image

おおっいい感じ

ネギは志半ばでおいしくないのでサヨナラして

鶏肉は取り出していい感じに切っておきます

 

 

盛り付けるぞ

 


f:id:Kuboji:20190815222659j:image

こんもり。


f:id:Kuboji:20190815222734j:image

僕くらいになると付け合わせのサラダが具現化されます

あとはタレをかけて


f:id:Kuboji:20190815222636j:image

かんせーい!!!!

ウメエエエエエエエエエ

でもちょっと味うすーーーーーい

お塩ぶっかけて解決しました

 

This is 下味不足

炊く前の鶏肉にもうちょっと塩かけとけばよかった

 

 

 

中成功

なんとなくカオマンガイの味はしたので及第点でしょう

今回はビビリ散らしてナンプラーめっちゃ少なめでやったけど

もっとナンプラー入れてアジアみを増したらもっと本格的になんのかな

家で食べる分だったら文句ないです!!

 

 

お疲れ様でした。