ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

LJLの現地観戦!めっちゃ面白かったぞ

 

これもれっきとしたスポーツやぞおい!!

 

やっと日本人にも少しず〜〜つ定着してきてる(?)

eスポーツという新しい文化。

 

まだまだ海外と比べると規模がちっちゃいちっちゃい発展途上の分野なので今後どうなっていくのかとても楽しみです!もしかしたらオリンピックの種目になったりして……

 

 

前置きもほどほどにして

 

ということで今回はお友達のあんです,ふぁん,くぼじの3人でLeague of Legendの日本のプロリーグLJLの現地観戦にやって来ました!

 

場所は「渋谷のよしもと∞ホール」

爆烈に暑い日差しの中待ち合わせして中に入ります。会場は地下にあります。

f:id:Kuboji:20190802122335j:image

 

 

 

早速中に入ってみよう


f:id:Kuboji:20190802122030j:image

入り口もとい受付ロビーです
f:id:Kuboji:20190802122036j:image

選手の写真が飾ってあってワクワクします

右側にチラッと映ってますが、ここに選手にあげる差し入れやプレゼントを入れるとこもあります

 

ここで選手とファンとの交流ができるファンミーティングが試合毎のインターバルで開催されるらしいのでめちゃくちゃ楽しみにしながら中に入っていきましょう。

 

 

 

第一声「うわぁ、あそこにおる……おるで……」


f:id:Kuboji:20190802122024j:image

思ってたよりも近い……あまりにも近い。

写真だから遠目に映ってるけど肉眼だとこの3倍くらい近く感じます。

選手の会話や仕草が目と耳で楽しめます!AXIZずっとうるさくておもろいホント仲いいんだなって。


f:id:Kuboji:20190802122020j:image

実況席にはkatsudionさんとRevolさん。

とてもリラックスした様子で近寄ってきたファンの方とも和やかに交流されてる姿が見られました。

 

実況席は観客席に対して背を向けて行ってるのが意外だった。

視界のノイズを減らして実況解説に集中できるようにする工夫ですかね。

選手だけでなくこちらも"プロの仕事"って感じがひしひしと伝わってきて脱帽です

 

 

 

さあゲームスタート!


f:id:Kuboji:20190802122325j:image
f:id:Kuboji:20190802122329j:image

選手全体に加えてこの試合の注目選手の紹介をした後ドラフト。

配信では会場の歓声とか選手の喋ってることがあんまり入らないので聞こえないですがドラフト中でもガッツリ聞こえてきて面白かった。

特にドラフトコーチが声出しして指示や選手と相談したりしてるのが聞こえるのが面白い。

 

ファーストピックでユーミ取られてAXIZ陣営が「オオオアアアアイ!!!」って叫んでるのめちゃくちゃ面白かった

 


f:id:Kuboji:20190802125014j:image
f:id:Kuboji:20190802122033j:image

試合はDFMの勝ち。yutaponとgaengがうますぎる

 

他に撮った写真。会場の雰囲気が楽しくて夢中であまり写真が撮れてない。
f:id:Kuboji:20190802125009j:image

SGの途中のプレイがうまく決まった時にrainaかな?「素晴らしい…………」ってボソっと呟いてておもろ、会場じゃないと聞こえてないはず。
f:id:Kuboji:20190802122027j:image

yutaponのインタビュー。天才

f:id:Kuboji:20190802122040j:image

場所を変えてのCGAvsV3。上位チーム同士の対戦だったので今日の大一番、両方応援してたから終始ムズムズしてた。

 

 

 

DFMのファンミーティングに参加したぞ


f:id:Kuboji:20190802122339j:image

さっきの会場のさらに近い……相変わらず距離感は写真の3倍近いです。

さすがの人気でごった返してます

 

 

 

クソオタク爆誕

特に好きなgaeng選手にご挨拶に行きました。

 

 

 

近すぎてテンパリぼく「お疲れ様です!」

gaeng「ありがとう〜」

キョドリぼく「いっつもホホ、ホント応援してます!!あっあの決勝も観に行くので頑張って勝ってくださいね!応援してます(2回目)!」

gaeng「お〜頑張りますありがとう」

アクセル踏みっぱなしぼく「あっあの!写真もいいですか!!?」

gaeng「👍」

 

パシャり。
f:id:Kuboji:20190802122331j:image
ニコニコクソオタク爆誕

ふつうに自分の顔面晒してるけど、もう顔出しで配信とかしてるしいいよね。

 

 

あんです&ふぁんもSengokuGamingのBlankとクソオタクになりながらお話してた。

あんちゃんは日本語分かんないBlankに韓国語に翻訳した応援メッセージを見せててBlankもそれみて「オッ!」と笑顔になってて遠くから見てて「尊い……」ってなってました。

あとスマホをBlankが持ってくれて写真撮ってくれるのかわいい

 

 

ファンミ終わってからの一通りの感想としては、

「サイン用の色紙とペンを持って来れば良かった」

です。全然考えてなかったからクソ後悔してます。みなさん持って行ったほうがいいですよマジで

 

 

 

 

まとめ

みんな行

会場にいる人間がみんなLoLやってるってところがまたいい。席隣の人とかとおしゃべりできるのもいいね(今回は話しかけるのやめた)

観客全員で会場全体を盛り上げていくってところもテンションが上がるところです。積極的に声出していきましょうね

 

とにかく選手との距離感が近すぎるので表情とか声とかゲーム以外の要素でも楽しめる素敵な機会に巡り会えました。いい時代に生まれた。

 

シーズンファイナルの会場は3000人規模の立川の立飛アリーナ、一昨年の幕張以来の大規模開催なのでチケット頑張って取って是非ぜひ観戦に行きましょう!!!!

 

 

League of Legends Japan League