ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

恵方トルティーヤを食べよう

 

 

恵方巻きの秩序乱れてる

 

こんにちは、くぼじです。

最近、節分の際に食べる恵方巻きが

「巻いてさえあれば別に恵方巻きじゃなくてもいいんじゃね???」

って流れになってて、

やれ恵方ロールケーキだ やれ恵方クレープだと

そこら中でくるくるくるくる巻きまくってるわけ。

 

 

???「オイオイ、お前ら日本人なのに和の心はどこにやったんだ??ママのお腹の中にでも置いてきたのか??」

 

f:id:Kuboji:20200204234337j:image

心の中のなだぎ武もといディランマッケイに煽られそうです

 

 

この書き出しだとまるで僕がこの乱れた文化を憂いてると勘違いされそうですが実は違くて、

 

大いに賛成です!!!!!!

恵方巻きって名前なんだから「恵方を向いて巻いてあるものを食べればよろしかろう?」ってことですよ。

 

ただ本来の恵方巻きに使われているお米には1粒あたり7人の神様が宿ってると言われています。

お米一合が大体6500粒。恵方巻き一つに半合のお米を使うとして3000粒。

 

つまり恵方巻き1つに約21000人ほどの神様が含まれてることになりますが、

そんなもん食べたら神様にカラダ乗っ取られちゃうのでここは何か別の食べ物に置換しましょう。まだ神になるには早すぎる

 

御託を並べてないで、今回は恵方トルティーヤを作るぞ!!!

 

 

 

 

まずは下ごしらえから

f:id:Kuboji:20200204152606j:image

 

最低限トルティーヤを成立させるパーツは

・トルティーヤ生地

サルサソース

・挽肉をなんやかんやしたもの

 

と勝手にルールを決めたのでそれ基準で材料を買ってきました。

 

サルサソースの作り方を調べたら材料にハラペーニョと出てきたんですが、わざわざ今回のために買うか??ってなったし

そもそも"お近くのスーパーでお買い求めください"って書いてあるけど

「そんなもんお近くのスーパーにお買い求めできないだろ!!」って文句言いながらきゅうり買ってきました。色と食感似てるからいける。

 

 

 

早速いきましょう!


f:id:Kuboji:20200204152706j:image

レタスは細長く。
f:id:Kuboji:20200204152656j:image

トマトときゅうりは小さめの角切りにして、無からたまねぎも出しておきます。

ボウルに入れてレモン汁と塩とハバネロペッパー入れてサルサ感を演出させたら簡易サルサソース出来上がり。

 


f:id:Kuboji:20200204152652j:image

挽肉は色が変わるまで炒めたら、油がたくさん出てギトギトになるので一度キッチンペーパーで油を拭います。

そしたら市販のタコスミートのスパイスをぶち込んで軽く炒めたら終わり。手を抜くところは抜く。

f:id:Kuboji:20200204152632j:image

こんな感じ。

 

 

天才的なアボカドディップの作り方

 

誰だこの方法考えたのは。ノーベル調理賞受賞おめでとう

アボカドを皮のままモミモミして先端の部分を落として生クリームみたいにギュッと絞るだけ

 

 

なるほど?もみもみ…

 

ギュッ!!

f:id:Kuboji:20200204152613j:image

うにょ〜ん

うわすげえええええ感動した!!

手が汚れないし処理もそのまま皮捨てるだけ。

 


f:id:Kuboji:20200204152627j:image

レモン汁入れてそれっぽくします。

アボカドの種はそのまま取り除かずに混ぜておくと変色を抑えられるらしいです。どういう仕組み???

 

 

 

 

 

宴だあああああああ
f:id:Kuboji:20200204152622j:image

準備できました!早速トルティっていこう

 

f:id:Kuboji:20200205012707j:image

どん


f:id:Kuboji:20200204152641j:image

巻きッ…

 

 

 

f:id:Kuboji:20200205012824j:image

どりゃああああああああああ

ボワ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!(銅鑼)

 

 

思わず銅鑼鳴らしてますけどメキシコ料理だからここはマラカスシャカシャカですね

美味しすぎて釈迦になった

 

しかも野菜たくさんだから罪悪感なくて最高。

ていうか楽しいねトルティーヤ巻き巻きしながらアホづらしながら食べんの非常に良い。

 

f:id:Kuboji:20200205025501j:image

今年の恵方の西南西を向いてトルティーヤ食うアホ

 

自分で撮っておきながらアホすぎる

みなさんこんな僕を嫌いにならないでください

 

一人でも楽しかったからこれでみんなでパーティーしたらもっと楽しそう!

タコパしようぜ!タコパ!!(タコスパティー)

 

ということでお疲れ様でした。