ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

あえて、ホウキとチリトリで。

 

掃除系の記事が続きます

f:id:Kuboji:20220227105442j:image

 

なんか家に高身長のイケメン段ボールが到着しましたけどなんですか?コレは

f:id:Kuboji:20220227105451j:image

そうでした。ホウキを買ったんだった。

というわけで箒買いました。あえてね。

逆張りなんかではなくて、ちゃんと理由があるわけ

 

箒ってコードレス掃除機じゃね????

 

昔の人の技術は令和になった現在になっても営々として受け継がれて来ているものです

無くなってないということは必要ということだし、持ってた方がなんか良さそう

何より掃除機とフローリングって実際相性悪いよねってワケでガンガン勢いよくやって傷つけまくったらかえってホコリが貯まるようになっちゃうじゃん???

だからホウキよ。あえてね

 

f:id:Kuboji:20220912103312g:image

gifにしたけど全然掃除してるみたいにならなくて涙が止まらない

床を撫でるみたいに掃くというよりは拭う感じでやるとクッソ埃を吸い付かせてくれて普通にめっちゃいい。

 

棕櫚の皮を使ったホウキで……

って漢字読めないわな、シュロです。

f:id:Kuboji:20220912104044j:image

なんか見たことあるくない??良い家の庭とか

寺とか神社に生えてる気がする

他にはタワシにも使われてたり、お寺とかだと鐘を突くための木の素材になってるらしい、縁起がいい

 

 

シュロ材の繊維はコシがあるけど固すぎないからかな〜り掃きやすいし、

f:id:Kuboji:20220912103755j:image

形も斜めで人間様向けに造られてる感がいいわね、構えた時に床と並行になるのもいい

 

 

使い込むとどんどん使いよくなってくるらしいし天然の油脂成分で掃いた後はワックスかけたみたいになるらしいよ!まだ実感わかないけど少しずつ育てていこうと思います🧹