ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon2】サブ性能ラピッドブラスターベッチュー

 

On the Desk 理論

 

f:id:Kuboji:20200311173936p:image

 

白傘,おちばはトーピードを立ち回りの中に自然に組み込ませられるから強いと思うんだけど、ラピッドブラスターべッチュー(以下ラピべと書きます)はいまいちそんな感じがしないんだよね、自分の中では。それでもなお強いんですけどね!!

全国のスパッタリークリア使いの方々ごめんね、トーピードと一緒に突撃していく感じは好きです!

 

そもそもラピべにおけるトーピードの使い方は、

ボムコロの爆風を絡めたメインで敵を倒す為の補助な事が多い

対シューターはコレ。間違いなし。

 

ただ状況によっては、トーピードを投げてるだけの時間が存在する事もある自分の立ち回りだとこのブキ使いこなせてないなぁと思ってしまう事もしばしば。

なのでトーピードを投げるだけの時間を強くしちゃおうと思ったところからこのギア構成を考えついたスタートです

 

 

もっとキレイに対面を勝ちきりたい

少し前にふと思った事。

「白傘が対面でトーピードを活かせているのは自身のメインの短い射程と噛み合っているから?」

 

伝えたい事を絵にして説明してみます。

f:id:Kuboji:20200311133439p:image

白傘のトーピード連携の強いところ

・自身のメインの射程の短さ

・シェルターのタンク性能による前詰めの容易さ

・敵との距離が近い故にトーピードも敵の頭上以上のラインに投げ込める

 

数的有利や挟み撃ちの状況を作るのが得意なブキなんだなぁて思います。

 

f:id:Kuboji:20200311172040p:image

ラピべのトーピードは自分と敵の距離が遠いので、トーピードが敵の目の前で膨らむ事が多いのでついでに処理しやすいってワケ。

そもそも敵に"リソース使ってトーピードを破壊する"というタスク与えてるだけで充分強いとは思いますけどね。

ただ破壊された時のコッチのディスアドがあまりにもデカすぎる。「65%もインク使って自分の位置をバラしただけ」

あまりにも悲しい

 

だからボムコロして破壊されずにダメージソースとして利用するのが丸いってなっちゃうんだよなぁ多分。

 

 

 

そこで、思い付いたのが

f:id:Kuboji:20200311173250p:image

"サブ性能をたくさん付けて無理やり敵の奥でトーピードを膨らませてやろう"

と安直な思考に至ったワケです。

 

f:id:Kuboji:20200311142013j:image

ギアはこんな感じ。とりあえず叩き台、改良の余地しかありませんので誰かお願いします

たぶん空いてる枠にはメイン効率、イカ速、追加のサブ効率,インク回復、爆減スパ短スペ減あたりの0.1ギアが入ると思う

個人的にはイカ速+インク系かなという感じです

 

だいたいサブ性能1.3(19)でチャージャーの射程クラスの肩を手に入れる事ができます。

 

 

まだ思考段階で試行錯誤しながらなので、

まだ実践で経験値あまり積めていないですが使用感は悪くないです。

下に簡単にまとめてみました。

 

遠投ラピべのメリット

・トーピード+メインとの挟み撃ちを自機のラインを上げずに狙える

・もちろんボムコロの射程も伸びるので追い討ちなどに使える

・単純に索敵、カバー範囲が広がる

長射程に身体を前に出さずにちょっかい出せる

・抑えの際遠くで足止め出来て強い

 

遠投ラピべのデメリット

イカ速足りない

・ていうかギア枠足りない(汎用ギア積むスペース無い)

・敵が近い時、肩強すぎてトーピードどっか飛んで行ってダメージにならない

・シューター多い編成にトーピードが刺さらない、特にクーゲルデュアルあたりがキツい

(元からキツイ+結局メインでどうにかしなきゃいけないブキので気にするほどじゃないかも)

・絵に描いたような隠キャ

 

 

 

机上論でしかないけど割と実用性はあるので色々と試してみます。

もし良かったら使ってみて感想教えてください!!