ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

ひとり旅in長野県信濃町【その4 観光と旅の終わり編】

 

さ、ぶらぶらしましょう

 

サウナも終わっていよいよここからは帰宅フェーズ。

まぁでもせっかく来たんだしどっか寄ってから帰ろうということで

昨日の夜相席で一緒だったおじさまにどこか良いところはないかと尋ねたところ

戸隠神社の杉並木なんかいいんじゃない?

と、お勧めされたのでそのまま行くことにしました。

 

 

 

 

ひとっ走りで到着

 

LAMPから車で30分くらい。

途中で頭文字Dみたいなグニャグニャな道走らされたけど。

あと途中がザ山の中なので電波圏外になって遭難からの人生おしまいになるかと思いましたがなんとか辿り着きました。

 

 

 

 

奥社まで歩くよ

f:id:Kuboji:20191201145700j:image

 

奥社にてお参りが出来るのでそこまで歩きます。

大体片道2kmだそうです。

ふーん2kmね、え???

 


f:id:Kuboji:20191201145727j:image

スキーのストックが置いてあります。ご自由にお使いくださいとのこと

お参りまでの道のりが険しい証拠ですね。

僕は鋭い読みをここでしますね。

「たぶん普通に歩ききれる若者ならコレ荷物増やすだけでジャマになるなコレは」

∴持っていかない!

 

吉と出るか凶と出るか?

 

 

 

 

ここはしんえつちほー


f:id:Kuboji:20191201145710j:image

そりゃフレンズの方もいらっしゃいますわな?

ちなみに今月1回出たらしい。えっ

 

くま除けの鈴は持ってないので、

最悪YouTubeMusicで最近よく聴いてるヤバTの曲流してドラムの音でお引き取り願うしかありません。


f:id:Kuboji:20191201145717j:image

 

こんな感じでなが〜い山道もとい参道をテクテクと30分くらいかけて歩いて奥社へ向かいます。

 

 

 

 

 


f:id:Kuboji:20191201145721j:image

1/4くらい歩きました。まだまだ道のりが長いです。

ちなみに行きと帰りは当然ながら同じ道なので帰り道の方々とすれ違うんですが、

 

 

 

 

f:id:Kuboji:20191202014352j:image

みんな顔がヘタってるんですよね。

明らかに疲れが顔に出てる人達とばかりすれ違うので不安になりながらも先に進みます。

 

 

2km長くない?

f:id:Kuboji:20191202015017j:image

 

なげえ。昨日と合わせて300km車で運転してるから感覚壊れちゃってたかもしれませんね。

冷静に考えて2km=2000mって、持久走だったら結構疲れる距離だもんな〜高校の頃を思い出すねぇ

 

 

次第に身体が熱くなってポッポしてきました。

これ帰る頃にはピジョットになってしまうんじゃないかな

 

 

 

 

セーブポイント


f:id:Kuboji:20191202015012j:image
f:id:Kuboji:20191201145650j:image

 

中間地点にやってきました。

この赤い門は随神門っていうらしい。

茅葺きの屋根と朱色でどっしりと構えてて見上げると迫力あったよ。

 

 

 

杉並木


f:id:Kuboji:20191201145713j:image

随神門を抜けると樹齢400年を超える杉たちが

ズラーーーーーッと並ぶ美しい杉並木とご対面。

サイズ感はうつってる人達と見比べていただけたらスケールのデカさがわかると思います。

 

 

今日は行ってませんが、中社にある戸隠の三本杉は天然記念物にも指定されてるとか。

 

f:id:Kuboji:20191201145704j:image

ふしぎなアメとかピーピーエイダーが落ちてそう(バチ当たり

 

 

 

 

 

 

 

コントロール神社


f:id:Kuboji:20191201145656j:image

 

杉並木も抜けてもうそろ着くかなってとこで階段登場。

途中から平坦な道から少しずつ緩い坂道みたいになってんなーと思ってたら最後コレです。

終盤にキツめの階段祭りです。カードゲーム的に言うとコントロール神社って感じ

 

そりゃあ帰りしわくちゃのピカチュウになるわい。

僕の場合はしわくちゃのピジョットの予定ですけどね

 

 

 

 

 


f:id:Kuboji:20191201145653j:image

やっとついた!

ほぼほぼ30分ですね。ハァ……ハァ……

 

お参りは写真撮らずにやりました。なんとなくアレな感じがするので。

ちなみに戸隠神社の奥社は開運、五穀豊穣、スポーツ必勝などなどの御利益があります

 

 

おみくじも有名

戸隠神社はおみくじも有名なので引きます。


f:id:Kuboji:20191201145741j:image

平吉。たいらきち と読むらしいです。

なんか厳島神社行った時も平だった気がするんですけど???

 

 

 

 

 

伺ったら吉と凶の間ぐらいらしいです。オワタみある

の割には意外と悪いこと書いてなかったのでラッキーかもしれません!!!!

ゆうても結局最後は自分次第だからァ?運命は自分で切り拓くもんだ!!

 

 

このあとまた2km歩くこと思い出しました。

やだやだ苦しい助けて…と思ってましたが、帰りは意外とおみくじ読み込んだりしてたらいつの間にか戻ってきてましたスムーズ。

下りの階段はさすがにキツかったけどね。

日々の運動不足が祟っている

 

 

 

 

お蕎麦食べましょう


f:id:Kuboji:20191201145743j:image

 

4km歩いて疲れたし腹減ったので遅めのお昼をいただきます。

戸隠そば、日本三大蕎麦の一つです。

独特な盛り付けが有名だそうで。

 

 

天ざるください!


f:id:Kuboji:20191201145733j:image

いただきます!

綺麗な盛り付けだ、ぼっち盛りって言うらしい。法師盛りが訛ったとか、諸説あり。

5束あるのも戸隠にある5つの神社になぞらえてるのかな??諸説あり。

 

味はバツグンでした。

食感は結構歯応えがあって噛めば噛むほど蕎麦の風味が口いっぱいに〜〜……

 

的な感じです。要約するとバチクソにおいしかったです、蕎麦湯までしっかり堪能しました!

 

 

 

 

帰ろう


f:id:Kuboji:20191201145730j:image
f:id:Kuboji:20191201145646j:image

 

日も落ちかけてきてるので、そろそろ帰りましょうかね!

最後に道の駅しなのにて、お土産ちょちょいと買って帰ります!!

野沢菜漬け、林檎かのこ、信州そばをゲットして道の駅をあとにします

 

 

 

帰宅!

あ〜〜〜疲れた!!

最後の最後で渋滞引っかかって4時間くらいかかっちゃった。

まぁでもこれも旅の醍醐味だぁねぇということで許してやります

 

今回の旅の総括、非常に満足大成功!

サウナも景色も思い出も食も交流も楽しめていい旅になりましたね。

 

LAMPの方々には「絶対また来ます」と言い放って帰ってきたので、

またいつか、今度は誰か連れて行きたいですね。

 


f:id:Kuboji:20191201145736j:image

 

ということで、長野ひとり旅 完!

お疲れ様でした。

 

 

 

戸隠神社

 

https://f-tenbou.com/