ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

ゴーヤフェス 2018

 

夏と言ったらゴーヤでしょ!

とはいってもだいぶ寒くなって来ましたね。

雨も続いてイヤ〜な感じです

皆さん体調の管理はしっかりしましょうね

 

f:id:Kuboji:20180820185829j:image

 

ゴーヤを買いました

一般家庭でもたまに見るレベルまで上り詰めたゴーヤくん

独特の苦味があって子どもの頃は出てくるだけで「ア゛ァ゛ー゛」とドンキーの雑魚キャラみたいな声を出していました

 

キングクルールスマブラ参戦おめでとうホント楽しみです

 

20過ぎくらいから苦味に耐性が付いてきてゴーヤは今や大好物。出てくる度に「ア゛ァ゛ア゛ァ゛ー゛」とドンキーの雑魚キャラみたいな声を出しています

 

今日はそんなゴーヤを安く買えたのでゴーヤパーティー開催です!!!

 

 

 

とりあえずチャンプりましょうね

 

チャンプる(動詞)

意味:沖縄食材を炒めること


f:id:Kuboji:20180820022429j:image

 

まずは一刀両断×2

前に買った砥ぎ器で研いだ包丁で。あいかわらずズバッと切れます


f:id:Kuboji:20180820022435j:image

 

切ったらスプーンでタネとワタをくり抜いていきます。白い部分がいわゆる苦いところ。ゴーヤの苦手な方はこの白いワタの部分を丁寧に取ると苦味抑えめになります

ワタ取りすぎて「なんのためにゴーヤ食べてんだ?」ってならん程度に取りました。

 

f:id:Kuboji:20180820022438j:image

1cm弱の半月切りに。塩もみして水に少しの間晒しておきます

 


f:id:Kuboji:20180820022411j:image 

もう一品作ります!

コッチは薄切りにして水に晒しておきます。塩もみなし。


f:id:Kuboji:20180820022442j:image

 

MOMEN 50円くらい


f:id:Kuboji:20180820022506j:image

 

手でちぎり倒します。ちぎったほうが味が入りやすそう。

 

 

スパムを初めて買った

f:id:Kuboji:20180820022432j:image

 

この怪しげなパッケージデザイン

なんでSPAMって名前かは、謎です。

よく見るけど実際に手に取ったのは初めて。

ゴーヤチャンプルたるものコイツありきみたいなとこある、裏ヒロイン的な。ピンク枠だし。


f:id:Kuboji:20180820022630j:image

 

1/3くらい切り出して、サイコロ状にカット。

 

レッツ チャンプリング


f:id:Kuboji:20180820022407j:image

BONFIRE LIT


f:id:Kuboji:20180820022415j:image

卵2つ分の炒り卵です。写真撮り忘れました。

火が入り過ぎないよう一度ボウルに上げておきます


f:id:Kuboji:20180820022403j:image

あとはスパム、豆腐、ゴーヤ、卵の順に入れて

醤油を2周くらい回し入れて器に盛り付けて完成です。


f:id:Kuboji:20180820022418j:image

どうですかこのソレっぽさ。

ゴーヤのシャキとした食感とスパムの強烈な塩気。タマゴと豆腐のふわっとした食感、うーんたまらん!

オリオンビール探して買ってくればよかった……!

 

もう一品の方はズボラレシピ
f:id:Kuboji:20180820022425j:image

はい。塩昆布2つまみくらいとごま油を1たら〜っくらい入れて和える、おわり


f:id:Kuboji:20180820022422j:image

コレがうまいんよ。無限に食えるシリーズ

Infinite bittermelon(無限苦瓜)と名付けましょう

 

苦いものはカラダにいいに決まってるので明日からまた健康体です!!おわり

 

 

 

おしり