ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

広島→香川 2泊3日うまいもんツアー⑦

最終日、おはようございます

f:id:Kuboji:20180918135159j:image

本日も朝からうどん屋さんに凸って昨日の二の舞になりましょう。

 


f:id:Kuboji:20180918135154j:image

本日は雨。栗林公園で使ってた日傘は雨の日も使えるのでここでも活躍。

ホテルからほどなく歩いて20分ほど。

「さか枝」さんにやってきました。

 

朝5時からやってるぞ
f:id:Kuboji:20180918135213j:image

「今日はのんびり行こう」と10時くらいに来ましがお客さんでいっぱいでした。いつでも混んでるらしいです

f:id:Kuboji:20180918135215j:image

店内はセルフ方式。

注文して麺を受け取ったら自分で軽く湯がいて出汁を注ぐ形です。

店員さんもタスクが減るし回転もいいし、子どもも体験しながら食べられて楽しめるしいいですよね。昔ながらでありながら洗練されたスタイルだと思いました。

f:id:Kuboji:20180918135221j:image

天ぷらなどのトッピングは自分で乗せてお会計。

例によって2玉。

 

前回記事のがもううどんと同様にお出汁が優し〜〜い味で喉越しのいい麺と一緒に香りまで美味しくいただけました。おいし。

 

昨日貯め込んだ満腹指数がキャリーオーバーしてるので「もうよくない?」感が溢れて来ましたが、次で最後だからと胃を奮い立たせながら最後のお店へ。

賭け事向いてないギャンブラーの気分です。

 

 

ぼくの中の藤原竜也「と゛う゛し゛て゛ま゛た゛う゛と゛ん゛な゛ん゛た゛よ゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛」

2軒目の候補になってた「竹清」さんは

まだ開いてなかったので、タクシーに乗ってもう一つのお店で最後の晩餐といたしましょう

 

 

「手打十段 うどんバカ一代」さんで釜バターうどんを食べよう

f:id:Kuboji:20180918135157j:image

香川のタクシーの運転手さんはやっぱりうどん屋さんに詳しくて、二つ返事で出発してくれました。

着いてみると店先まで列が飛び出てます。昼前で激混み。

店内には来店した著名人のサインが壁中にたくさん飾ってありました。RGのサインはうどんあるある早く言いたいって言ってるし、隣のHGはうますぎてセイセイしてるし。


f:id:Kuboji:20180918135204j:image

釜バターうどんの中(2玉)。と写真の外にちくわ天です。お腹いっぱいなのに勘弁してください

 

いざ混ぜ混ぜして食べてみるとカルボナーラみたいな味わいでとても濃厚。コショウが効いててうまい。

ただ、量が結構エグいので中で大盛りサイズです。大を頼むとアメフト部みたいなサイズのが出てくるので注意してください。

隣でひたくんが大頼んでて桶みたいなサイズのうどんを悲鳴を上げながら食べてました。

 

これにてうどん旅終了です、楽しすぎた。

新幹線乗って帰りましょう。
f:id:Kuboji:20180918135218j:image

f:id:Kuboji:20180918135207j:image

行きと同じくでマリンライナーで岡山経由して新横浜行きの新幹線で帰ります。
f:id:Kuboji:20180918135152j:image

ひたくんがおもむろに「写真を撮れ、ブログに載せろ」と言わんばかりに"うどん風グミ"を見せつけて来ました。

歯ざわりはマジでうどん。噛んだ瞬間「グミ。」ってなります、美味しい。

 


f:id:Kuboji:20180918135148j:image

コココ

コココ

コココ

銘菓の"かまど"です。白餡が入ったかまどの形したおまんじゅう。おばあちゃんにお土産で買って行きましょう

 

 

濃密な3日間、ありがとう広島・香川!

基本満腹状態の旅でしたが、楽しすぎました。最高。

みなさんにも楽しい雰囲気が伝わってるとGoodです。

旅の持ち物について今度記事にでもしようかしら。まだまだ身軽になれるはず。

 

 

全部観てくれた方もありがとうございます!
f:id:Kuboji:20180918135209j:image

お疲れ様でした。

次の長編旅行記事はどこになるのやら。