ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

さけるチーズを自分の力で錬成する

 

 

最近話題のマテリアル

ここ1週間くらいTwitter界を席巻してる

「じゃがアリゴ」ってヤツありますよね

じゃがりことさけるチーズに熱湯注いで混ぜるだけ〜〜でバカうま!ってヤツです。

実際作ってみたら普通に美味しかったのでさすがバズバズレシピって感じでした

 

その弊害でコンビニからじゃがりことさけるチーズが消えるっていう現象が日本各地で起きてるみたいですね

私の最寄りのコンビニもさけるチーズ無くなっててウオーってなってました

 

そこでふと思ったことがあって、

「さけるチーズってどうやって作ってんだ?」

調べた。レシピ出てきた。人生チョロいです

 

 

ということで作ります

 

思ってた10倍くらい簡単だったので写真撮るの忘れてる工程がめっちゃあります

 

材料は

モッツァレラチーズ

熱湯

塩水

 

以上です。まじかよ

 

f:id:Kuboji:20190209045234j:image

まずはモッツァレラチーズを適当に切り刻んで

耐熱ボウルにぶち込みます。

 

そのボウルに熱湯注いで

まとまるまで執拗にこねくりまわします。

f:id:Kuboji:20190209045231j:image

ブレたけどこんな感じ。

こねるときはゴム手袋付けてやらないと

熱すぎてとんでもないことになるので注意が必要です

熱湯って熱いんですよ。ええ、とんでもないです。

 

こねこねしたら伸ばして折りたたんでを飽きるまで繰り返します
f:id:Kuboji:20190209045244j:image

うむ。

 

f:id:Kuboji:20190209045237j:image

飽きたところで適当にさけるチーズっぽい太さに伸ばしてから包丁かハサミでお好みの長さにカッツ!

 

f:id:Kuboji:20190209045240j:image

塩水張ったボウルにぶち込んで少し包丁したら完成です。

 

 

いざ
f:id:Kuboji:20190209045227j:image

ウオオオオオオオオオオオオオオオデキトルデキトルデキトル!!!!!

雪印に就職できそう

 

普通にこねる作業も楽しかったので次やるときは4袋分くらい使ってデッカいの作りたいですね。

 

お疲れ様でした。