ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon3】3になって初のSTPドラフト杯のカメラマンと配信やってきた その感想と工夫した事など

 

 

大会お疲れさまでした

 

f:id:Kuboji:20230226125639j:image

記事に入る前に、このじんかいさんのイラストかっこよすぎん???????

そもそもワイパー種が海外だとSplatanaって名前だしじんかいさんの絵のスタイルとホントマッチしてて一番好き

 

今回もお声がかかったので

STPさん主催の第18回ドラフト杯のカメラマンと配信を担当させていただきました!

色々と工夫したところがあったのとチャレンジしてみたかったことを試す場として使うのが失礼な気がしますが、人は失敗を経て成長するんだからね

やっていきましょうね

 

まず全体のざっくり感想

色々と配信画面のデザイン関係だったり、技術演出系のことをやらせてもらえて 感謝感謝

配信の内容的には、3-0の試合が一個もなくていい感じのパワーバランスになったのかな?配信的にも冷えるところがあんまりなかったのかな?

ワイパー軍団の「え?次のドラフト杯用の素材撮ってる」みたいな動きとか

ぴょんちゃんのイカれたリザルトとか

るすくんのSUPERGODとか見て流石だなって思った!

トッププレイヤーはホントすごい 良いところあんまり映せなかった人はごめんね 陳謝陳謝

そんで最後のティラちゃんの96 痺れました

(1からのファンボ大歓喜でした ヤグラのキューイン映せてよかった)

 

 

 

StreamDeckくん大立ち回り


f:id:Kuboji:20230226125642j:image

 

今回配信の細々した操作もStreamDeckくんに頑張ってもらおうと色々マクロ組んだりした

 

2ページ構成にして

1ページ目:配信中よく使う機能やシーン

2ページ目:配信では1~2回程度しか使わないシーンをまとめておいて押し間違い防止

 

 

天の声くん:画面左上にたまに出てくるメッセージ的なやつ(?)

⇒ほかの作業が忙しすぎてこっちまであまり手が回らなかったというのが正直な感想

あと単純にテキストミスが多くって勝手に萎えてた

コピペ用のテキストとか色々用意してたけどそっちのページあんまり開けなかった。モニターもう1枚欲しい iPadくらいのサイズのやつでもいいかも今度買います

 

 

BGMくん:これで1発BGMのON/OFFが切り替えられる 試合中とかもずっと流れてるのはウザいのでこれで切り替え

 

リプレイのスロー:いい感じにちょっとゆっくりになるやつ

⇒今回お試しでぶっつけ本番でやってみたけど どうでした??

個人的にはおおむねマルつけてあげたいかなって感じ70点

ウサちゃんとカメさんで早い遅いを分かりやすくしたのまじ正解でした

押しやすかった

実況解説も視聴者の人もまあまあ喜んでくれてたから今後も使っていきたいと思う

 

デザイン(?)周りの話

今回はSTPさんから色々配信の素材やシーンについて自由にさせてもらったから

アセットリストとか最後に貼り付けまくってこの記事の締めとしようかな

デザイナーの人とかも良くやってるから僕もイキりで赤ちゃんデザイン男気取りでいきます

今回作ったやつ