ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

宝石展にクッッッソキレイな石ころを見に行こう

 

上野です

 

f:id:Kuboji:20220623143922j:image

パンダの叩き売りの街に来たよ(?)

生憎の雨模様ですが、僕の心は晴れやかです


f:id:Kuboji:20220623143900j:image
f:id:Kuboji:20220623143918j:image

なぜかというとキレイな石ころが見れちゃうからです

今回は上野の国立科学博物館でやってた宝石展にやってきました

綺麗な石ってロマンがあるよね

ちっちゃい頃は近所の河原に遊びに行ってキレイな石ころ拾って集めてたから個人的にはめっちゃワクワクしてる

割れたガラスとかを見て、「クリスタルだ!」「エメラルドだ!」なんて興奮してたけど

大人になっても割れたガラス見て「うわ!宝石じゃん!」って思うからいつまで経っても純粋な子どもの気持ちは持っておきたいです

 

 

 

すでに楽しい


f:id:Kuboji:20220623143906j:image

初手からもう楽しいんだが?

地下深いところのマグマからこんなに違うものが出来る?

成分の違いであったり、そもそも深さによって出来る石が変わってくるからまだ見つかってない鉱石とかあんのかなとか色々想像が膨らんじゃう、想像がふくらPですよ。ふくらPすき

 


f:id:Kuboji:20220623143910j:image

オパールとかのいわゆる虹色だとか玉蟲色に輝いてる石が大好物なんです

コレさ、肉眼と写真じゃ全然見た目違くてキレそうなんだけど絶対に実物で見た方が楽しいです

東京での展示はもう終わっちゃったから見たい人は名古屋に行ってね


f:id:Kuboji:20220623143914j:image

スタバのフードコーナーにあるおいしいやつ


f:id:Kuboji:20220623143932j:image

コレはスモーキークォーツっていって

中が煙っぽくどんより淀んでるのが透けて見える

時間ごと閉じ込めてるみたいでカッコいいね

擬人化したら絶対に次元大介みたいな見た目になる


f:id:Kuboji:20220623143929j:image

アメジストドームだってさ〜

なんかマイクラの知識とかほんのりあるから

こう集合してでかくなってんのは分かってたけどこんなにでかい??ってなる


f:id:Kuboji:20220623143926j:image

パシャリしてもらった。髪切れ

 

f:id:Kuboji:20220623144137j:image

翡翠すき 漢字もかっこいい

ファンタジーみあるから翡翠のペンダントとかかけといて命の危機を救って欲しい


f:id:Kuboji:20220623144155j:imagef:id:Kuboji:20220623144109j:image

ルビーです。採れる地域によって全然見た目が違くて面白い、あと端っこのは奥華子

もとはコランダムっていう鉱石でこいつがルビーになったりサファイアになったりもする。僕たち世代だとホウエン地方って感じでエモさを感じるチャモね

 

 

f:id:Kuboji:20220624101144g:image

ブラックライトで照らすとこうなる的なやつ

子どもたちがうおおおおって言ってたから負けじとウオオオオオオオしといた 

 

 

研磨の過程
f:id:Kuboji:20220623144115j:image

これはレプリカだけどどんどん綺麗になるのすごい

光って無限の色があんねんってアンミカも言っています




f:id:Kuboji:20220623144149j:image

宝石の色相環 全部欲しいおうち飾りたい


f:id:Kuboji:20220623144119j:image

節子、それドロップちゃう サファイア


f:id:Kuboji:20220623144209j:image

ていうかめっちゃ混んでて遠くからズームで撮ってるから画質が悪い

ジンバブエ産のが好きです🇿🇼


f:id:Kuboji:20220623144140j:image

クソデカ宝石きたああああああああああ

20000カラットとかもう分からんてどうやって測ったの??ってなる

宝石ってなんかデカければデカいほど胡散臭くなるな

デカいのもいいけどちっちゃ〜くキラキラしてるのもいいよね

 

ふ〜ん、おっぱいじゃんって書こうか迷ったけどなんとか食い止まりました

 

 

 

 

 


f:id:Kuboji:20220623144205j:image

こういうアメあったよね、キューブ状の宝石みたいなやつ

f:id:Kuboji:20220624100627j:image

好きだったな〜〜

 


f:id:Kuboji:20220623144144j:imagef:id:Kuboji:20220623144123j:imagef:id:Kuboji:20220623144127j:image

アアアアアアア1番好きなやつきた

複雑に光ってんのが1番いい〜

たまり水たまりとかになんか虹色に光ってるアレみたいで良い〜〜〜!

 


f:id:Kuboji:20220623144134j:image

冷静に石を精密に掘るってやってる事やばくない???


f:id:Kuboji:20220623144131j:image

化石がそのまま宝石になっちゃったやつ

俺も死んだらこんな感じで深くに埋めてもらって1万年後に虹色になって出土したい

 

ジュエリーゾーン

f:id:Kuboji:20220623144152j:image

この辺からは写真撮っちゃダメなやつが多かった

普段使い出来なさそうなクソデカジュエリーだとかティアラとかが飾ってあってカワイイ〜〜って思いながら一体いくらするんだとか邪な事を考えちゃう よくない


f:id:Kuboji:20220623144146j:image

これ見てとうもろこしじゃんって言ったら近くにいた半袖短パンで坊主の少年にウケられた

フライパンに置いたらポップするやんこんなの


f:id:Kuboji:20220623144112j:imagef:id:Kuboji:20220623144201j:image
最後は亀とロマネスコ

緑色のキラキラには吸い込まれていっちゃうわね

 

 

楽しかった

僕は博物館系やっぱり好き!

理由は1人で勝手にツッコミ入れながら楽しめるから。

 

 

 

なんか楽しみ方間違ってるくね???