ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

a piece of パエリア

 

作ります

f:id:Kuboji:20211121014248j:image

生米と水と入れて炊くだけの素と

冷凍野菜と冷凍エビと冷凍アサリを用意しました

意外とハードル低いな

 

 

.zipを展開

f:id:Kuboji:20211121014237j:image

 

流水で解凍します

解凍し終わったらキッチンペーパーで出来るだけ水気を切って、おすわりして待てをする

 

 

COLOR BIRD
f:id:Kuboji:20211121014245j:image

このままシーフードだけだと見た目が終わってしまうので彩りを足していきます

パプリカとアスパラを入れてアフリカの国旗みたいな色合いを目指します

f:id:Kuboji:20211125181359p:image

コレはカメルーン

 

 

 

意外と簡単
f:id:Kuboji:20211121014240j:image

生米にお水とパエリアの素入れて具材ぶち込んで炊くだけなんだって なんて簡単なの〜?!

具材から水分が出るから少しお水を少なめにして炊くとのこと

地味にフライパンでご飯を炊くの初めてだな心配です

 

15分くらい炊いてその後蒸らして出来上がり

アホ面してるだけで出来ちゃうパエリア神じゃん

 

出来た!

f:id:Kuboji:20211121014235j:image

おお〜!!

見た目パワーは高め 雑にやった割にはいい感じすぎる

今だけ相模原と書いてスペインと読むこととする🇪🇸

やれやれ。料理は最終は味だからな!

ただ、これおばあちゃんと2人で食べるの???信じられない量出来ちゃったんだけど

 


f:id:Kuboji:20211121014242j:image

うん、普通にパエリアだ‼️‼️‼️

エビとアサリの味がご飯に移って美味しい〜!

ただね、ちょっと硬いかもね〜

おばあちゃんも一緒に食べるには少し硬かったからもうちょい水入れたらよかったわね

 

おこげもいい感じにできてたけどパエリアっておこげの概念あったっけ???

 

調べたらスペイン語でおこげはソカレット(socarrat)というらしい、あった。

炙りとか焦げってなんでこんなに美味しく愛おしいんだろう雑炊とかもはや全部おこげでもいいって思えるくらいには好きなんだよなぁ

 

焦げて旨味が出るのをメイラード反応というらしい。今日は学びが多いねぇ

もんじゃ焼きとかメイラード反応の化身みたいな料理だな

 

改善部分はあるけどファーストパエリアにしては上出来、既製品バンザイ!!!

a piece of cakeはただいまより

a piece of パエリアになりました。容易いね

 

次はサフラン使って本格的にやってみようかしら。