ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

Lovely Composerを使って初めての作曲をしたぞ!!!!![wake up at noon - by kuboji]

作曲をしてみたい

ピアノの楽譜を書く人っていうよりはどっちかというと

ファミコンのピコピコ音的なので作ったチップチューンというジャンルのものを作ってみたいっていう欲がとってもあってですね

ついに重い腰を上げたというところです。

 

今回使ってみたのは、Lovely Composer というソフト。

作曲家で(?)お友達のふーみそんが教えてくれました。

f:id:Kuboji:20211020053930p:plain

 

こんな感じでプリセットである音源を画面にポチポチ打ち込んでいくだけで

可愛い音楽が出来ちゃうっていう優れもの。

地道な作業なんだけど、「ココはこうした方がいいかなぁ」とかいうのを一生繰り返すから

キリがいいところがなくて無限回廊になるの、すき。

機能に限りがあるからそこをうまくやりくりするっていう点はヒジョーに初心者向けで感覚的に音楽づくりが出来るのがめっちゃ評価高いです。

 

 

そんで、僕高校生時代に軽音部に少しだけ所属していたことがあって、そこで

オリジナルの曲を作曲をしてみようって流れになってそこでバンドメンバーにこの曲のイントロだけ聞かせたら「う~~~ん」って微妙な返事が返ってきて、

死産になった過去があるのがこの曲です。

10年の時を超えて大大復活!!ってワケですよ。

 

ということで、今回初めて世に送り出す曲となったのが

『wake up at noon』って曲になります。

昔の記憶を頼りに「こんな感じかな~~」って仕事中とかもずっと考えて仕上げた曲なんだよね

途中、作ったメロディーが夜に駆けるみたいなになってそれが頭にこびりついちゃって悪戦苦闘したから

その名残で、

夜に駆ける→昼に起きる→ちょっとカッコつけてwake up at noonになりました。

 

ノリがよくてメロディーがしっかりしてるゴキゲンな曲になった(気がする)

良かったら聞いてみて下さい~~~~~!感想も待ってます!!!!