ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

【Splatoon2】第3回おじ窓ドラフト杯に出場した【くぼじ主将視点】

はじめてのイカ記事ねコレ

Splatoonやってる人向けの記事なので専門用語的なの多目です。すんまそん

f:id:Kuboji:20181021165731j:image

大会イラストを松下さん(@matsudbox)に描いて頂きました!掲載許可も頂きましたありがとうございます!

 

基本的に仕事してるかSplatoonやってるか寝てるかの人なのであまり映える事してないワケで

Splatoonするために仕事を早めに切り上げたり有給使ったりしてるヤベぇ生活を送っております。24歳、男性です

 

今回は有給を使って大会に出るという強いムーブをかましましたが、それだけの価値のあった楽しい時間を提供してもらえたので記事にしたいと思いました。

 

所属してるチーム(?)、界隈では"窓"っていうんですけどそこで行われたドラフト形式の即席大会があったので参加してきました。めちゃくちゃ久しぶりの大会参加でビビってます。

この窓X2400くらいから大規模大会優勝レベルまで揃ってるしアクティブ率も平均年齢も高いすごいとこ。今回も総メンバー40人なのに驚愕の28人参加、やば。

なんか知らんけどチームの主将(選手をピックする側)になってしまったので周りの最強チャージャーに囲まれながらひっそり生きていきます。

 

 

ドラフトスタート!

早速ドラフトスタート、

1巡目は自分の武器プール(キャンシェル・ラピブラ)的に味方に後衛いないと始まらんということで後衛から。前々から組みたいと思ってたチャー使いの562(こむぎ)さんをピック。

周りは前衛の取り合いで指名被りまくりで抽選で阿鼻叫喚しまくる初っ端から地獄のドラフト会場

 

2巡目、前衛が欲しい。

そこで目に入ったのは「ノヴァ使わせてくれる優しいおじさん募集」と言ってたチビまろさん。サブでキャンシェルも使えるのでキャンキャンチャーも面白いと思って指名。からの指名被り。抽選負け。はい。

2巡目2回目の指名。前衛マルチの元プロのドろろさん。からの指名被り。抽選負け。

 

ホ↑ンマくだらん!!!

運だけで生きてきた男のはずなのにおかしい。

 

残りの前衛枠から選び放題ということで前衛シューターMirangeさんをピック。

 

3巡目、チャーキャンプ前衛となると編成上前衛をピックしないと前衛過労死必死なのでもう1人キルエースが必要、ということで前ブラスターのととろさんピック。被りのない素敵な人生

 

多少ドラフトでぐちゃったところはありましたけど編成はとっても綺麗!これで優勝目指します!

 

まずはグループ突破を目標に

7チームの総当たりで4チームが決勝トナメに上がるグループステージ

1戦目なめこあいすチーム2-1 勝ち

2戦目tyoriチーム1-2 負け

3戦目みそにチーム0-2 負け

4戦目ある・〜・♪チーム1-2 負け

5戦目ちゃちゃチーム2-1 勝ち

6戦目しーたチーム2-0 勝ち

 

3勝3敗、勝ちが拾えるゲームを自分のせいで結構落としてるのがツラさあったけどなんとか3勝できました。よかった。

tyori,ちゃちゃ,くぼじ各主将の3チームが3位で並ぶ熱い展開、決勝へは4チームなので三つ巴の1先勝負になりました!勝ち本数的には2戦中1回でも勝てば我々はトナメに上がれる立場。

 

タイブレーク1戦目くぼじ vs tyori

ホテルニューオートロでノックアウト!

決勝進出確定!ぱちぱち

 

2戦目 tyori vs ちゃちゃ

コンブトラックでtyoriチーム勝利!

 

3戦目 くぼじ vs ちゃちゃ

コンブトラックでちゃちゃチーム勝利!

 

ここでも三竦み発生してしまいましたがグループステージでの勝利本数差でくぼじチームとちゃちゃチームがトナメ進出。

正直なところ、パブロが入った特殊な戦術のちゃちゃチームはここで落としておきたかったのは本心ではある。

 

決勝トナメ、最強チャーに立ち向かう這い上がりの2チーム

やってきました決勝トナメ、久しぶりの大会のいい緊張感の中で楽しくプレイできてます。チームの中も深まってきていい感じです。

 

決勝進出をかけて優勝候補筆頭のあるチームとの決戦。

みんな頑張りました1戦目は落としたものの、こちらのカウンターステージバッテラと向こうのカウンターステージオートロを破ってなんと決勝進出できました!

 

反対側の山でもちゃちゃチームがみそにチームを下して決勝は

ちゃちゃ vs くぼじ の勝負となりました。

 

1戦目スメーシーワールド、初手のぶつかり合いに勝ったもののエリアの確保をし忘れる痛恨のミスから流れで打開され、ちゃちゃチームノックアウト勝ち。

 

2戦目カウンターでマンタマリア号選択。

主将同士の敵陣荒らし合いの勝負。最後にちゃちゃパブロの剛腕刺さり、ちゃちゃチームの逆転勝ち。

 

後がない3戦目、ショッツル鉱山

ここでもちゃちゃパブロの敵陣荒らしで562チャー沈黙、ノックアウトで撃沈。まーじ強いなこの人。

 

決勝3-0でちゃちゃチーム優勝!くぼじチームは準優勝という結果に終わりました。

せっかくだったから優勝したかったなぁ〜〜

ただ、いい経験になりました!主将引き受けてよかった!

 

チームの雰囲気作りとか士気を上げる言動とか意識したけどまだまだって感じです。キャンシェルの練度もまだまだ上がりそうなのでこれからももっと頑張ります!(配信も頑張ります)

 

いい窓に巡り会えた!また参加したいです!

 

おしり