ラフレシアはチアガール

好奇心の記録。やりたいことをやりたいだけ

広島→香川 2泊3日うまいもんツアー⑤

2日目AM7:00

f:id:Kuboji:20180914062227j:image

おはようございます

香川へ向かうにあたってまずは岡山へ向かいます
f:id:Kuboji:20180914062140j:image
f:id:Kuboji:20180914062154j:image

着きました。あっという間です。朝ごはんは食べずにうどんに備えます

 

 

マリンライナーで四国突入!
f:id:Kuboji:20180914062122j:image

f:id:Kuboji:20180914062125j:image
f:id:Kuboji:20180914062213j:image
f:id:Kuboji:20180914062135j:image

駅のホームにはフレンドパークのフラッシュザウルスの床が置いてあります

f:id:Kuboji:20180914110712j:image

伝われ

 


f:id:Kuboji:20180914062205j:image

アンパンマンに腹パンをしないと商品が取り出せない自販機も置いてあります
f:id:Kuboji:20180914062200j:image
f:id:Kuboji:20180914062115j:image

瀬戸大橋を渡って、来たるうどん地獄にこころ躍らせながら数十分。


f:id:Kuboji:20180914062157j:image

やってきたぜ!相変わらずどこもうどんに寄せたPRすぎて笑う

 

 

早速レンタカーを借りよう

と思ったのに結構予約でいっぱいだったりで確保するのに苦労しました。平日でも駅近くのレンタカー屋さんで車借りるときは予約必須です。

 

何軒か電話してなんとか借りることができました。ということで

いざ、うどん地獄
f:id:Kuboji:20180914062224j:image

四国にどこにでもいける青看板です。こういうの見つけるの楽しい
f:id:Kuboji:20180914062129j:image

両方免許持ってるので交代しながらのドライブです。先攻はぼくです。向かうは山越うどん

 

ねんがんの やまごえうどんに きたぞ

f:id:Kuboji:20180914062210j:image

f:id:Kuboji:20180914062111j:image

ついにやって来ました山越うどん。

実は私3年前に一度香川に1人で来たことがあって(1人卒業旅行をしてました。ぼっち。)

山越うどんに足を運んだんですが、時間オーバーで閉まっていて今回こそはと一番に来ることにしました。
f:id:Kuboji:20180914062144j:image

すでに並んでる。さすがです
f:id:Kuboji:20180914062208j:image

メニューと麺量の目安がおいてあります

分かりやすくていいですね。

 

 

山越うどんはかまたまの爆誕
f:id:Kuboji:20180914062132j:image

うおおおおおおおついにキターーーー

かまたまの大 とかにかまです

今じゃメジャーな食べ方のかまたまもここで生まれた食べ方だそうです。

茹でたての麺を釜からそのままあげて卵をソイヤ

おだしをかけていただきます!

 

 

「うっっっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…………」

 

うますぎる。お腹空いてるのもありますけどそれを抜きにしてもアカン

かにかま天も上手すぎ。実は過去記事で同じようなの作ってるんですけど、ここのかにかま天を思い出して作った節があります。参考にさせていただきます。
f:id:Kuboji:20180914062151j:image

ロケーションは外。屋外でうどんを風を浴びながら他の人のすする音を聞きながらの食事、格別です。

 

滞在時間は10分ほど
f:id:Kuboji:20180914062118j:image

まぁうどん食うだけですから、すぐ終わりました

ただ、時間に対しての満足度が高すぎる、今のぼくはゴキゲンを擬人化したものです間違いありません

 

次行きましょう


f:id:Kuboji:20180914062147j:image

NEXT UDON OMISE is 谷川米穀店

フォロワーさんに教えてもらいました。

米穀店という名前なので店先には「米」の文字。うどん屋さんには全然見えないけど結構並んどる。後で調べてみると超有名店らしいですね笑

f:id:Kuboji:20180914062234j:image

川沿いにお店があります。駐車場がちょっとだけ離れた場所にあるので注意


f:id:Kuboji:20180914062220j:image

冷やしの大 卵入りを頼みました!

手前に卵がうずくまっています


f:id:Kuboji:20180914062216j:image

名物の青唐辛子です。「めちゃくちゃ辛いから入れすぎに気をつけてね」って言ってました。


f:id:Kuboji:20180914062229j:image

えっ辛っ……ウマ!!!!!!!!!

 

ウメエエエエエエエエエ

やーーほんと教えてくれた人ありがとう。めちゃくちゃ山奥のお店なので苦労したのもあってウマさ倍増です。(山越からの移動は運転してないけど)

 

これまた過去に記事で触ったことのある青唐辛子、辛いのは知ってます。同じくらい辛い…ホントちょびっとだけ入れるのが吉です。

麺は手打ちの小麦の味がストレートに伝わってくるモチモチ食感。ネギと青唐辛子の香りと卵のまろやかさ。うめぇ。メェ〜〜(羊)

 

あとこのお店、料金が後払い式なのでおかわりが出来るんですよね。嬉しいシステム。

今回はあともう一軒行くので我慢しました泣

ちなみにもうお腹いっぱいです。

 

 

さ、次行くぞ!!!!!

 

 

⑥がもううどんと骨付鶏編に続く